2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LCXのacute MR

本日PCI 2例。1例目:LCXのAMIでacute MR合併しておりEndeavor留置。2例目:LCXの分岐部で血管径小さいのでPOBAのみで綺麗に仕上がっています。もう11月も終わりです。

今日もAMI

今日も夕方AMIの方が入りRCAにEndeavor留置しています。若手の先生にファーストでやってもらい、側でアドバイス。最後の方少しトラブりかけたので替わって終了です。若手のドクターのレベルアップも少しずつですが目に見えます。

今晩は当直をしております

今晩は当直をしております。早速AMI、CypherのVLSTです。でも内服自己中断していた方。ん-今後も不安なのでstentは入れずRyuseiでlong inflationしstent likeになりました。教育しなおさないと・・・やはりこういう症例はRyuseiが活躍します。

静かですね

今日はPCI 2件。1例目:LADの病変でOCT guideでEndeavor留置。2例目:LADの石灰化病変でROTAで削ってNobori留置しています。Stentが曲がりの石灰化で通過しなかったのでDIOを使用しstent deliveryに成功し留置しています。でも今月は少しPCI少ないせいか静か…

やはり来ました

やはり来ました。あれからもう一人AMIでLADの閉塞でXience留置しています。いよいよですね。さらに覚悟しておかないと・・・

またまた緊急

少し波が来てるのか?また緊急です。RCAの蛇行血管で危うくfalseに入りかけましたがshapingうまくやり通過。Endeavor入れて終わっています。また来るかもしれません。待機しておきます、

ST上昇

ST上昇で緊急カテ!何か違う?急性心筋炎でした。LOS症状あるのでIABP入れておしまい。その後の管理が重要です。ふー。

はい緊急です

uAPの緊急です。LADがculpritでNoboriでポン。もの足りない。

今日も1件だけ

今日も1件だけです。5年前にMIを起こしLAD subtotalの病変でXT-Rで通過しOCT guideでNobori入れています。またRCAにも病変あり、これもOCT guideでNobori入れて問題ありません。少ないので今日も早く終わりました。

帰ろうと思ったら

着替えて帰宅しようとしたらAMIですとPHSが鳴りました。またカテ着に着替えなおして緊急カテです。以前RCAに入れたTAXUSのVLSTでした。クー!Soft wireでstent内通過せずstrutに引っかかるのか?Ultimate bros3と取りだし通過に成功。Endeavor入れて終了です…

お仕事の依頼

今日はAMIのPCI 1例です。RCAにEndeavor入れて終了。ElectiveのPCIが少ないです。いろいろお仕事の依頼が増えてきています。ありがたいです。

今月は少ないです

今月はPCI少ないです。今日も1件だけでAMI。LADにPROMUS入れています。寒いのに少ない。患者さんにとってはいいことなんですが・・・。

究極の技発見!!

週末は緊急1件やってくれていました。本日はPCI 1件でLAD高度石灰化病変の治療。0.014のsoft wireは通らずXT-Rでcross成功しましたがCorsairが病変を通過せず。ROTA wireをbareで通過させようとしましたが通過せず。SapphireⅡ、TAZUNAも通過せず、anchor tec…

明石医療センターでの医療講演

兵庫県の明石医療センターで若手の先生向けに講演をさせていただきました。それを行うきっかけは、たまたまそこのK先生がこのブログに行き当たり、それがきっかけで是非お話しを聞きたいとのことで開催されることになりました。また何とその施設には私が大学…

またZilver

昨夜緊急1件でRCAにEndeavor留置。本日はPCIなしでPTAが1件です。Lt.SFAにZilver stent入れて問題なし。今夜は明石での医療講演のため夕方移動することになります。いろいろ忙しいです。

Device通過困難な時

昨夜緊急1件でRCAにPROMUS。本日PCI 1件でRCAのNobori入れてます。Stent delivery困難でDIO使用で通過させました。Device通過困難な時はいろいろな方法がありますね。①back-upの良いGCに変更(coaxialになるようなカテに変更、Frを大きくする)②two wire③Anc…

ABYSS Exceed

本日PCI 1件さびしいー!RCAのCTOです。Corsair+ABYSS Exceed→ABYSS intermediateでcross成功しNobori入れて終了です。さてABYSS ExceedですがABYSSシリーズのnew wireで尖端が0.013inchに微妙にtaperがかかっています(他のABYSSは0.010ですが、さらにtorque…

時差ぼけです

帰国後やはり時差ぼけです。私が不在中のカテをチェックしたところPCI 5件やってくれています。ただCTOもどきが2例failureに終わっておりました。むむむ!やはり私がいないとダメでしょうか?後日再治療することにします。さて今日はPCIはなくPTA 1件でした…

New generation DES in TCT No.4

ここからは生体吸収stent(DES)です。①CohortB: Abott社が手掛け有名ですね。CohortAに比べrecoilが小さくなり追跡結果も良好なようです。しかし、分岐部病変やsize upして拡げられないのでhalf sizeくらいアップしたサイズのstentを選択しなければなりません…

New generation DES in TCT No.3

⑪BICARE: polymer freeで荒いstent表面にdrugを吸着。Drugはsirolimus+Probcol。FIM studyの4カ月成績はlate loss 0.14,TLR0,ST0。もう少し長期の成績が待たれる。 ⑫Zotalolimus filled stent:Medtronic社が手掛ける。現在のIntegrity stentのstent金属の中…

New generation DES in TCT No.2

④FIREHAWK stent: 中国製でabsorbable polymer(PLA)でsirolimusを放出。StentはCo/Cr。TARGET studyが進行中です。 ⑤MiStent:absorbable stentでsirolimus放出。DESSOLVE studyが進行中。 ⑥Cinatra stent:Co/Crでabsorbable polymer。Cololimusを放出。VANTA…

New generation DES in TCT No.1

DESは世界はabsorbable polymer,polymer freeやBVSへ向けて動き出しています。Absorbable polymerのDESの種類も増えていろいろなtrialが行われ発表されていました。以下に代表的なものを書きます。 ①EVOLVE study:Boston社が取り組んでいるSynergy stentです…

Live demonstration in TCT

①LMT bifurcation: やはりLMT〜LADまたはLMT〜LCXにstentを入れside branchはFFRを測定しろとかのディスカッション。実際FFRを測定したのは少なくKBTも何もせず終了が多かった。日本のドクターには受け入れられない手技ですね。 ②CTO:欧米でもCTOに少し力を…

帰国

帰ってきました。TCTで得てきたものは、皆さんのためにまたアップしたいと思います。私が不在中の院内のカテどうだった心配です。情報は少し入っていますが。さて明日からまた通常の診療生活に戻りましょう。

成田です

サンフランシスコでのTCT参加のため移動です。約1週間不在です。

ROTA wireの断裂

今日はPCI 2例。1例目:LCXの病変でNobori留置。2例目:LCXのCTOでXT-R→Wizard1→Wizard3でcross成功。Xience留置しています。LADの高度石灰化病変もありROTA+Xienceで仕上がっています。ただROTA wireが末梢の小さい枝でトラップされて抜去困難となり、どう…

AMIでのRyusei使用

朝4時半緊急です。つらい時間帯1ヶ月ぶりでしょうか。LADのAMIでGW通しRyuseiでlong inflation。Endeavor入れています。AMIに対するperfusion balloonの効果を期待して。昔Espritがある時代にAMIでperfusion balloonで末梢の灌流を保ちながら拡張することに…

硬い

今日はPCI 2件、PTA 1件です。1例目:SFAの狭窄でSMART stent留置。2例目:CKDのある方でIVUS guideでRCAとLCXの病変にNobori入れ造影剤使用は少量でした。3例目:RCAのCTOでWizard78がfalseへ行きWizard1とのparallel wireでtrueへ。そこからが大変でLAXA、…

Ryuseiの使用法こんなのいかが?

緊急で呼ばれました。Vf survivorの方で造影してみるとLADに病変がありました。DAPT飲ますことが出来ていないためPOBAだけで終わることが出来ないかと思いRyuseiを使用してみました。以前あったEspritに比べるとアナウンス通り還流量は多くいい感じです。通…

今日は外来

私今日は一日外来です。PCIは1件やってくれていまして、RCAにPROMUSが入っているようです。問題ないよう。高度石灰化病変、CTOは残してくれています。数日後に治療します。