2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CVIT総会

CVIT総会が開催されることが決まったようです。私も賛成です。前に進まないといけません。

OCT guide

今日はPCI 1例。RCAとLCXの病変でいずれもOCT guideでPCI行っています。OCTもみんな慣れてきてスムースに手技も進行します。IVUSと変わらない時間でOCTも出来るようになってきています。

久しぶりにXT-●

今日はPCI 2例。LADのCTOでCorsair+XT-●でcross成功。久しぶりにXT-●を使いましたが、やはりトルクはいいです。あとはstent入れてバッチリです。2例目はLCXの分岐部病変でOCT guideでstent入れて綺麗です。OCTでは本幹からみた分枝の入口部もはっきり見えま…

通常

今日はPCI 1件です。LADの入口部病変でIVUSでLCXをjailしなくてもstent置けそうなのでos justに合わせて留置。AngioだけではなくIVUSでstent留置部位を決めることは非常に重要です。全てにIVUSが必要ではないとは思いますが必要な時は有効活用しなければなり…

多め

今日はPCI 5例で少し多め。1例目LADのCTOで0.008 E wireでcross成功!ほほほ!バッチリです。2例目緊急AMIでLADに治療。3例目RCAのdenovo lesionとC stentのlate catch-upでOCT guideで成功。4例目はLCXのdenovo lesionで成功。5例目はuAPでLCXにstent入れて…

肺塞栓症

PCIは本日無し。肺血栓塞栓の緊急が1件でLumineを使用し血栓溶解療法行いました。

Double ballel

今日は2例。RCAのproxymal toutiousity強い#3の病変、2例目はLCXos+LMTの病変でした。2例目はLAD,LCXどちらに向けてstent入れるか意見の分かれる病変だと思います。LADosは綺麗なので、またLCXosが狭心症の責任病変なのでLMTからLCXに向けてstentを入れるこ…

今日もありました

今日も3例PCIです。RCAのdiffuse病変、C stentのISR、LAD-LMT病変、uAPのLCX新規病変でtroubleなく終了です。いい感じ!

今終わりました

今また緊急でAMIの治療を終了です。心不全合併AMIで3VD。IABP入れてLADにPCI施行しています。この流れ何かあるんでしょうか?

またまた

またまた来ました。uAPの緊急です。LCXに高度病変あり無事終了です。しばらく、PCI無かったですが流れが来たかもしれません。PCI無い方が本当はみなさん健康ということなのでいいのですが。

久しぶり

久しぶりにPCIです。3例。夜緊急で心不全合併AMIでRCA CTOでLMT病変。IABPを入れ、LMT治療中にトラブルと取り返しがつかないため、RCA CTOを10分で仕上げLMT治療を行いバッチリです。これで大丈夫でしょう。予定2例でRCAの石灰化病変でROTA+stent。もう一例…

少ないです

4月になり暖かくなったためか虚血性心疾患の方が少なくPCIも多くありません。皆さん元気なので喜ぶべきなんでしょうが。仕事がなく複雑です。明日は少し予定の患者さんもいるみたいです。そうそう個人的なことですが、家族にせがまれてワンコが家族の仲間入…

今日も朝から緊急

今日も朝から緊急です。病院に着いたら直ぐ。難しくないのでstent入れてすぐ終了です。心筋梗塞は再灌流に成功しても病気自体に伴う合併症、例えば不整脈や心不全などの合併症が命取りになったりします。インターベンション治療を行う医師にとって大事なこと…

LADos,LCXosの病変

今日はPCI 2件でした。少ないですが内容は濃かった。1例目:HD患者さんで石灰化強くROTAで削ってstent留置。2例目:C stentのresteで今回はLADosとLCXosに高度狭窄あり。LADの末梢も狭窄がありbypassは繋げないです。PCIでいくしかない!One stentで出来れば…

E stentのISR

今日は朝から緊急1例。RCAが責任病変でdistal protection下にE stent留置しました。予定は1例で8ヶ月前AMIで入院されE stent留置した方のrestudy。んん-diffuseにISRとなっていました。OCTで見るとBMSのISRと似たかんじでhomogenous pattern。どうしたものか…

新人

本日はPCI 2件。予定1、緊急1でした。問題なく終了です。4月になりDr.およびコメディカルも人の入れ替わりがあり、何か慌ただしいです。そういう時に何か事故が起こったりすることが多いので気を付けなければなりません。

昨夜の緊急

昨夜緊急で呼ばれました。約3年半後のT stentのVLSTです。むむむ!shock状態でIABP入れてPCI行っています。血流は再開しています。やはりのstent血栓症の問題はなんとかならないでしょうか?

桜も咲き始めました

4月に入りましたね。春到来です。こちらは桜も少し咲き始めたところで花見は来週あたりが一番でしょうか?今日は2例のPCIでHD患者さんでRCAの高度石灰化病変にROTA+stentで終了です。2例目はRMIの方でLCX #13が閉塞していました。閉塞期間は長くなくGWはすぐ…