2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vivantes Humboldt Klinikum

今日も3例のCTOでした。超!!!石灰化病変ばかり。1例目:LADのCTOでSB直後でstumpなし。XTR→ABYSS interでcross成功。でもここからが大変!balloon通過せず、DIO back upでようやくTornusが通過しました。でもballoonもようやく通過しましたがdumbel取れず…

Vivantes Klinikum am Urban

3例治療をさせてもらいました。1例目:RCAのなんちゃってCTOでsoft wireで通過。病変長いので38mm Xience primeとNobori入れて終了。2例目:これが難しくRCA CTO。anteからXTR→AYSS inter→Conquestがfalseへ。ここでretroに行きましたがいいcollateralがありま…

到着

ベルリン到着です。ホテルに到着し軽く食事をして今部屋。今日はゆっくり寝ようと。時差で眠れないでしょうが。お酒の力で何とか寝れそう。おっと失礼、お酒の力でなんてドクターらしくない発言。おやすみなさい。

ドイツのデバイス価格

驚きです!PCIデバイスドイツは世界最安値らしく、DES 3万円台、BMSは何と1万円を切る、それから何と何と!バルーンは3千円台!!これを聞くと日本は何と高いことか!?アメリカは3分の1から4分の1と聞いていましたが。ドイツは驚きです!!

時差ボケ解消

のため今日はベルリン市内をブラブラ。ホテルから歩いて行ける距離に名所が沢山あります。歴史にはうといのでちんぷんかんぷんですが、ベルリンの雰囲気は少し分かりました。現在ドイツの首都ですが人通りはあまり多くなく、旧東ドイツのためか華やかな感じ…

成田です

今週1週間ドイツでの出張カテのため日本不在です。現地の3つの病院で治療をさせてもらう予定です。フライト時間長くこれから辛い!

ドイツ到着

着きました。いまフランクフルト。これから国内線でベルリンに向かいます。8時間の時差。

昨夜の緊急

昨夜AMIの緊急で治療をやってくれています。おおー!RCAとLCX CTOの今回culpritはLMT+LAD。Shockです。IABP入れてLMT-LADにXienceを入れて、あとは血行動態が改善してくれるのを待つのみ。落ち着けば残りのCTOを治療することになりそうです。

今日はWizard78が活躍!

PCI 3件でした。1例目:RCAのCTOでCorsair+XTR→Wizard78でcross成功。Nobori入れています。2例目:LADの狭窄でXience留置。3例目:LCXのCTOでCorsair+XTRで通過しNobori留置。手前の高度屈曲病変の狭窄にXTRを使用したらfalseに迷入し、soft wireなどでparal…

High torque Winn

Peripheral用CTOワイヤーでHigh torque Winnというものが使用可能となりました。これはcoronary CTOワイヤーのProgressをperiにもってきたものらしい。80, 120, 200Tがあります。PeripheralのCTOワイヤーも種類が増えてきています。Wizard1, 3もありますよ!…

Powered Lacrosse2

Powered Lacrossのversion2が使えるようになりました。以前のものよりコーティングが良くなり通過性向上。またrelapが改良されたらしいです。まだ使用していませんが試してみます。

簡単!簡単!

今日は2例です。いずれもLADの狭窄でNobori留置です。そうそうNoboriの再狭窄例が2例目となりました。Noboriのrestudy例もぞくぞくrestudyが始まっています。成績も明らかになるでしょう。

今日は外来

今日は一日外来。PCIは緊急でAMIの方治療してくれています。LADの閉塞でdistal protectionsしてNobori留置。経過は順調です。

今日も大忙し

PCI 4件でした。1例目:SVG bodyおよびanast.の狭窄でanastはscoreflexのみ、bodyはdistal protectionしてNobori留置。OCt guideでした。2例目:LCXにOCT guideでEndeavor留置。3例目:LADの高度石灰化病変でROTA+Xience。4例目:LADとLCXの狭窄でOCT guide…

週末の不在中

PCIは2件だったようです。あらら少なめでしょうか?

JET 2日目

今日はビデオライブセッションを拝聴。CO2 guided EVTは有用だが画像がいまいち。黒白を反転できるシネ装置であればOKだと思います。Distal SFA punctureは止血に苦労しそう。Tibial punctureは痛そうですがよさそう。試してみようと思います。

JET 1日目

JETに参加です。2年ぶりの開催。会場は満員で立ち見が出るほど。末梢血管領域の感心の高さが伺えます。今日はRAS 2例、あとはCTOのライブを見学。Tibial puncture, ura punは勉強になります。今日はmicro cath.のX-supportが活躍していました。早速当院でも…

Sortanaの有用性

AMIです。LCXの閉塞で曲がっています。初めCorsairでback-upを取ろうと思い出しましたがLADにprolapseしてしまいダメ。Finecrossも同様LADにprolapseしてしまいます。これはshaftの堅さのためだと思います。そこでSortanaに変更したところ、スルスルと閉塞部…

0.018 compatibleのいいデバイス(balloon,ablationデバイスなど)あるの?

今日はPCI 2件とPTA 1件。1例目:LADの狭窄にOCT guideでNobori留置。2例目:LADの狭窄にOCT guidedでNobori留置。3例目:SFAのCTOで硬い!硬い!X-tream→0.014Treasure→0.014Astato→0.018Treasure→0.018Astatoでも病変にもぐり込まず。Balloon anchorをして…

HDにはXienceもだめか!?

今日はPCI 4件。1例目:AMIでRCAにEndeavor留置。2例目:RCAにNobori、両側RASにGenesis、rt.SFAにZilver留置。3例目:LADとLCXの狭窄にNobori留置。4例目:HDの方で以前RCAにXience入れましたが、そこがISRでした。HDの方でXienceのISRは当院では5例目とな…

昨日の当直

入院2人、他科からコードブルーで呼ばれ、uAPでいれた方が発作ありいろいろありました。ふー・・・

Stent入れたつもりが無い?

今日はPCI 3件。全てtypeA lesionでOCTガイドで治療しています。TypeAなので全て若手ドクターにさせてみました。いろいろなことが起こります。1例目:LCXの狭窄でXience留置。でも途中ワイヤーが3回ほど抜け何回もやり直し。2例目:これもLCXでEndeavor留置…

連休中

はPCI 1件のみ。uAPの方でLADにEndeavor入れています。でも毎日寒いですねー!

待機中!

今日はPCI 2件です。1例目:uAPでDとLADに狭窄ありNobori留置。2例目:RCAの石灰化病変で血管径大きい。IVUSでは一番きつい狭窄部の石灰はひどくなくCB+Noboriで拡がっています。現在何でもこい状態で待機中!

Peripheralでpressure wire

今日はPCI 3件とPTA 1件。1例目:LCXの狭窄でNobori留置。2例目:LADの狭窄にNobori。SFA CTOでX-tream PVでcrossしPOBA。POBA後にpressure wireで評価し、最終的にZilver入れて終了。首から下の末梢血管でpressure wireが保健適応になり使用出来るようにな…

VLST of BMS

今日は3例。1例目:LADの新規病変でNobori留置。2例目:LCXとDの狭窄にXience留置。3例目:緊急で8年前にLADに入れたBMS内が閉塞。定義上はBMSのVLSTとなるのでしょうか?OCTで見ると血栓と新規の動脈硬化と思われます。吸引してEndeavor入れて終了していま…

一番耐圧性のいいballoonは?

今日はPCI 3件。1例目:LADとRCAの狭窄でNobori留置。2例目:HDの方で以前Xience入れ緊急であったため石灰化でstentが十分拡張出来なかった。今回uAPでISRでありTLR。縦のびしないで一番圧が病変にかかるballoonは?私の中ではDurastarが一番でしょうか。順…

雨です

雨のためか今日は少し暖かい。PCIは4例でした。1例目:LADにEndeavor留置。2例目:LADとRCAにNobori留置。3例目:RCAにNobori留置。Stent,balloon deliveryに少し苦労しDIO使用にて通過です。4例目:LADの狭窄でEndeavor留置。今日のEndeavor使用はご高齢の…

静岡PCIライブ研究会世話人会

昨夜は静岡に移動し静岡PCIライブ研究会世話人会に参加。今年は11月17日に開催が決定です。済生会静岡病院からの中継となります。それから私が不在の夜は緊急が1件あったようでRCAのAMIでEndeavorが入っています。今日は土曜日ですがお仕事です。

膝下動脈CTO

今日はPCI 2件とPTA 1件。1例目:AMIでLADに血栓吸引、distal protectionしてXience留置。2例目:LMT1,1,1の病変でLADからLMTにXience入れでKBTして終了。血行動態破綻もありません。やはり最近はステント血栓症を危惧しでsingle stentで終わることがほとん…