2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再狭窄

本日PCI 1件。Stentの再狭窄で最新のDES留置しています。DESも病変に合わせて選択しないといけない時代です。

寒いー!2

今日も寒いですね。気温は寒いんですがPCIもなく、こちらもここ数日お寒い状態です。本来は逆なんですが・・・

寒いー!

おおー今朝は寒いー!寒くなってきてから朝寒さで4時半頃に必ずといっていいほど目が覚めてしまいます。それからまた眠りにつくのですが、いざ起きようとすると布団から出るのに自分との戦いが始まります。んんー辛い!寒いのは嫌いです。特に今朝は寒いー!

静岡PCIライブ

昨日午後、静岡PCIライブのコメンテーターに呼ばれお仕事をしてきました。静岡PCIライブとは静岡県内のPCIを活発化させようとコメディカルを含めたチーム医療を目的とするライブで、今年で10年になるとのことです。今年は岡村記念病院で行われました。分岐部…

午前中移動

今日は午後から静岡PCIライブのコメンテーターに呼ばれており、午前中岡村記念病院へ移動です。盛り上げましょう!

今日は暖かい

PCIは2例でした。POBAの再狭窄病変でDES留置。次は新規病変でDES留置して終了です。今日は暖かいので緊急も来ないですかね?

OCT

本日PCI 1件。Type A lesionでOCT guideでd-stentingしています。やはりOCTは綺麗な画像が得られますね。

石灰化病変

本日PCI 2例。いずれも石灰化病変。1例は血管径大きくROTAは素通りしそうでcutting balloon後にstent留置。2例目はROTAで削ってstent留置しています。少し小さめのBurrから始めて、ゆっくり削ることがポイントです。そうすればslow flowになることもないでし…

祝日

祝日中のPCIは2件。AMIの方2名で1名はショックの方でIABP挿入下にstent入れて再灌流できています。寒くなってきましたので、みなさんお気をつけ下さい。

ROTA

本日PCI 4件でした。Elective 3件、emegency 1件です。1件は石灰化病変でROTA使用にてきれいにstent拡がりました。1件はLADjpの病変で最終的にKBTしてきれい。他の2件は比較的簡単な病変で無事終了です。

Bifurcation summit

昨夜bifurcation summintと銘打った研究会が豊橋HCのDr.Kをお招きして開かれました。Bifurcationに特化した症例検討3例とDr.Kからご講演を頂き非常に勉強になりました。この地区のカテーテルインターベンションについてのディスカッションも少しずつですが盛…

再狭窄なし

本日カテ6件。しかし、PCIはありません。PCI後のフォローアップの方が多いですがDESも性能がよくなり再狭窄はほとんどなしです。最新のDESは未だ再狭窄ゼロ。今晩は豊橋HCかたDr.Kを招いて講演と症例検討会が内容に含まれた研究会です。

AMI

本日PCI 3件。RCAのPCI 2件とAMI 1件。RCAはそれぞれIVUS guideとOCT guideでstentポンポン。AMIの方は血栓吸引してstentポン。無事終了しています。

Micro channel

本日PCI 1件。LAD CTOの治療です。0.008ワイヤーで通過です。またこのワイヤー活躍です。あとはバルーン、ステント入れておしまい。緊急来ないかなー

本日PCIはありませんでした。少し物足りなさを感じます。患者さんがいないというのは、みなさんが元気ということですね。

Retrograde approach

本日PCI 5件でした。普通の病変3例とCTO 2例。CTOの1例はLCXのCTOで0.008 GWで通過しstent入れています。2例目のCTOはLADosのCTOでchannelありそうでしたが血管が曲がっていて入口部にワイヤーが入っていきません。そのためLCXからのretroに切り替えワイヤー…

uAP

uAPの緊急カテーテルでLADの比較的容易な病変。Distal protectionしd-stentingで無事終了。早めの入院治療で心筋梗塞まぬがれました。

Side branch occlusion

LADのPCIでstent留置後分枝が閉塞しワイヤーリクロスできません。仕方ないのでstent外から小径のballoonを通し、antegrade flowを回復させてからワイヤーrecrossし、最終的にKBTで仕上げました。小径balloonが通過しなければTornusで掘っていくつもりでした…

RAS

本日左腎動脈狭窄(RAS)に対しPTRA施行。Genesis留置し成功しています。

Parallel wire technique

本日PCI 2件。RCA狭窄にstentポンポン。RCA CTOの方はparallel wire techniqueでanteからGW cross成功でstentポンポンポン。上手くいってます。

普通の一日

本日PCIは3件でした。特に問題なく終了です。今月は少しペースが速いような気がします。寒くなったからでしょうか?

Shock

本日PCI 3件。私は外来なのでやってくれています。AMI shockの方も救命できています。

ステント血栓症

本日PCI 3件。LADとLCXのPCIポンポン。3例目はAMIで入れたステントが閉塞し、再治療です。ワイヤー通したのですが血栓だらけ。Distal protectionしバルーンかけて、きれいにならないのでステント追加留置しました。一時no reflowとなりましたが、ニトプロ、…

帰国

帰国しました。私が留守中PCI 6件やってくれていました。明日からまたがんばります。

3日目夜

夜になってもお腹の調子はすぐれず、食事は中華料理です。落ち着きますね。それからホテルのカジノで遊んできました。10万の負けです。ウオンですけどね。明日朝日本に帰ります。

Encore Seoul 2日目

Encore Seoul 2日目です。1日目と同じような内容。やはりbifurcationメインです。んーつまらない。韓国でstentはXience Prime,PROMUS Elementがホットみたいで、時々Biodegradableが出ていました。Encore Seoul全体の印象としてTCTAPに比べると4分の1程度の…

2日目の夜は鍋を食べに行きました。辛いのなんの、グロッキー状態です。更にお腹の状態が悪くなりました。

Encore Seoul

さてEncore Seoul 1日目です。でも朝からお腹の調子が悪いです。前もそうだったのですが、辛いものはダメみたいです。さてEncore SeoulですがCoronaryをEndovascularに会場・部屋が分かれていました。会場は高級感漂うGrand Intercontinental hotelというと…

Incheon空港

今年3回目の訪韓です。静岡富士山空港を見てしまったのでIncheon空港は非常に大きく感じます。以前はそう感じなかったのですが・・・。夜、韓国名物焼き肉を食べにいきました。でも日本に焼き肉の方がおいしいですね。これは毎回感じます。

静岡富士山空港

韓国へ移動中です。今、静岡富士山空港にいます。昨年の就航から始めてこの空港を利用します。コンパクトにまとまった空港です。数日前の新聞に乗っていましたが、全体の搭乗率60%台でしたっけ?本当にこの空港必要なんでしょうかね?確かに韓国、中国便が…