2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎病

予想通り、またAMIの緊急カテに呼ばれました。30歳台の方で、造影してみるとLMTからpLADに瘤状拡張がありmLADでtotalとなっていました。恐らく川崎病による冠動脈瘤で血栓閉塞です。血栓地獄になる予感。吸引カテで血栓を吸引試みましたが変わらず。IABPを入…

台風の影響?

台風による気圧の影響か緊急カテがまたありました。#11osの閉塞でballooning後LMTまで血栓があり、しかたなくLCX-LMTにstent留置することになっています。最後はKBTで終了。台風一過でまだまだ来るかもしれません。

静岡コンプレックスPCI研究会

昨晩、静岡コンプレックスPCI研究会に参加してきました。静岡の中堅どころの精鋭が5人集まり、特にCTO症例についてざっくばらんに意見を言い合い、知識を共有しそれぞれの技術を伸ばそうとする目的をもった会です。3回目となりました。今回はゲストとして札…

ROTA

本日PCI2件。RCAのPCIは他の人がやってくれ、私は次の高度石灰化病変の方の治療をしました。IVUS通過せずROTAで削ってstent留置しています。風邪のため体調今一です。誰か私の喉と鼻の中をROTAで削って!?夜は研究会で1時間半ほど電車移動です。

No-reflow

昨日PCI3件。午前中2件。RCAの太めの血管でballoonかけたらslow flowとなり吸引、Distal protectionしばがらstenting。そしたらno-reflow。Filter抜去しニトプロ、シグマート投与し何とかflow改善しています。風邪のため体調悪く、午後は任せました。AMIの緊…

CABGかPCIか?

今日の方はLADjpとRCAの2VDでした。CABGでもよいと思いますが御高齢でご家族にCABGを受けられた方がいて術後植物状態になったらしくPCIを希望されました。もちろんPCIであればLMTまでstent留置は避けられないのでriskはお話しした上でPCIをしています。15分…

Perforation

他院でPCIをした方がstent留置後perforationを来たして転院してきました。現在止血されているようで内科管理をすることになっています。どうもstentがover sizeであったようです。Stentが乗っているballoonはstentによりcomplianceが異なるためstent balloon…

残念ながらPCIは

本日定期のPCIはありませんでした。でもrestudyで再狭窄がなかったのは患者さんにはいいことです。

週末の緊急

週末2件の緊急PCIがあったようで、無事治療してくれています。1件はshockの方だったみたいです。

頭が下がります

地方会で2つお仕事をしてきました。ランチョンの座長とコメディカル対象のレクチャーです。熱心なコメディカルには頭が下がる思いです。

ビデオライブ

緊急カテを終えて地方会のビデオライブを拝聴してきました。各発表はそれぞれテーマがありよかったと思います。明日も地方会が続き2つお仕事が入っています。

uAP

地方会に出かける前にuAPの緊急カテが入りました。LAD,LCXの二枝病変でどちらもostialに近い病変でstentのlandingが少し難しい方です。どちらもosに合わせてstent置いてきました。

感謝の気持ち

本日午前中2件のPCIでした。LADとLCXの治療で無事終わっています。時々感じることですが、治療する側はおごりたかぶってはいけないことは当然。治療を受ける側もその覚悟を持って望まないといけないと思います。感謝の気持ちをお互い持たないといけません。…

Pressure wire

本日はSFAのPTAとPCI 1件ずつ。PTAはISRでPOBA。PCIはdRCA高度狭窄でPOBA+Stent,LADにintermediate stentnosisありpressure wireしたところFFR 0.72(有意に出るとは思ってなかったですが)だったのでstent入れました。やはりangioだけで評価するのは限界があ…

Slow flow

今日はPTA 1件、PCI 2件でした。SFAの狭窄に対するPTAはすんなり終了。PCI 1件目はLADの病変で無事終了。2件目はdRCAのCTOでワイヤーはすんなり通りましたが、slow flowとなり、その対処に少し手間がかかりました。でも最終的には成功です。寒くなりPCIを受…

難しくない病変

本日外来のため他の人が2例のPCIをしてくれています。比較的難しくない病変で上手く治療してくれました。安全が第一です。

薬が2つ塗ったステント

N社より薬が2種類塗ったstentのfirst-in-man trialが行われるらしい。外側にSirolimus、内側にEPC capture。んー興味ありますね。

Intermediate stenosis

本日カテ7件、PCI 1件。PCIはHL,LADのintermediate stenosisでした。今の流れでいくとPWでしょうか?IVUSが通過せず高度狭窄と考え治療しています。やはりangioだけでは評価困難な例少なからずあると思います。

緊急カテ

今日は日中AMIの緊急カテで呼ばれました。LADの1枝病変です。吸引カテで吸引し、stent入れて特に問題なく終了しています。手技時間15分ほどでした。よかったよかった。

LMT病変

uAPで入られた方で造影したらLMT body 90%の狭窄でした。80歳台のかたでCABGはありません。気合いを入れてPCIで治療しました。手技時間10分で無事終わっています。よかった。

昨夜の研究会

昨夜研究会があり、症例検討3例とS埼のS先生に講演をしてもらいました。S先生の講演は複雑病変の治療、合併症の対策、HD例におけるTAXUSの有用性についてでした。非常に有意義な会だったと思います。その後懇親会で1時頃まで飲んでました。この地域でもPCIに…

韓国での治療2

2日目:朝早くKTXで北に2時間ほど戻り、太田(デジョンと読むらしい)の病院で治療です。世界各国に系列病院があるカトリック系の病院でした。その病院の先生から2例のCTOのプレゼンがあり、どちらも一度failureに終わっているとのこと。むむむ、難しそうで…

韓国にて治療

先月韓国で治療する機会を頂き2つの病院で治療させていただきました。 1日目:韓国南部の光州(グワンジュと読むらしい)。退役軍人の病院で以前Dr.Radialistも行ったことがあるとのこと。日本人の名だたるDrと時々交流している病院とのこと。一人目はin-ste…

高度石灰化病変

今日はLADの高度石灰化病変の方の治療をさせてもらいました。GWを通しIVUSが通過せず。1.25mmのballoonも通過しません。ROTAで削ろうと思いGWをROTA floppyに変更しようとするもFinceossは病変を通過しませんでした。BareでROTA wireをもっていこうとするも…

ブログ開設

本日ブログ開設しました。 心臓カテーテル治療について話していきたいと思います。 これからよろしくお願いします。