2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日からお休み

昨日から休みに入りました。呼び出し当番でもないので自宅でのんびり、年末年始のために食材の買い出しなんかしたり。こんなにのんびりしていていいのしょうか?休み中は何回かこれから当番がありますので、その時は呼ばれるでしょうが・・・そうそう28日の…

終わらせてくれませんねー

予定カテが終わったばかりなのに・・・んー緊急です。HD中に発作あり緊急カテ。LADに狭窄ありEndeavor入れています。今年はいつまで続くんでしょうか?年末年始も休みなく働くことになるんでしょうか?私もそこそこの年になったので年末年始の当直は免除されてい…

最終日

本日今年最終日です。PCI 2件。1例目:uAPでLCXにNobori留置。2例目:uAPの方で造影するとかなり重症です。CABGを選択するのがベストかもしれません。いろいろな事情によりPCIで治療することに。RCA CTOのLCXおよびLADが99%。本当はRCA CTOから手をつけた方…

年末の挨拶

いろいろなメーカーの方、患者さんなどから年末の挨拶のためいろいろ声をかけられます。特に患者さんには、こちらから今年も何事もなくきましたねと声をかけると、ニッコリして有難うございましたと返ってきます。来年もお願いしますと。非常に嬉しい瞬間で…

今年も終わりです

今日はPCI 1件でLCXにNobori入れています。簡単な病変。さて定期のカテも明日で終わりです。あと緊急がどれだけあるでしょうか?みなさん健康でありますよう!

Xienceのfracture

週末は緊急無く、今日はPCI 3例です。1例目:HDの方でRCAにXienceが入っていますが、それがin -stent occlusion。SION→ABYSS inter→ABYSS5→Conquest→Conquest12でようやく通過。非常に硬かった(時々ありますね!in-stent occlusionなのに非常に硬いケース)…

休み中

昨日緊急2件です。1例目:LADのAMIでNobori留置。2例目:他院でLCXに昔Cypherが入っておりVLSTでNobori留置です。

昨日

昨日夜京都から戻りました。不在中は緊急カテ1件やってくれてましてLADにNobori入れて問題ないようです。

KCJL

1日目AM Advance theater: 1例目:LCXのin stent occlusionでXT-R→Ultimate brosでcross。Ryuseiでlong inflationし終了。Ryuseiのこの様な使用法もありますね。以前私が書いた通りです。2例目:RCAのCTOでXTR→Wizard3でcross。Nobori留置。3例目:LAD CTO micr…

今年最後のライブ

今日は外来を終え京都に向かうことにします。そう京都で行われるKCJLに参加です。今年は震災の影響でこの次期に延期開催となっています。1日のみの参加予定ですが、しっかりお勉強してきます。

昨夜の緊急

昨夜は自宅に帰ったらすぐ緊急呼び出しです。帰ってきたばっかりなのにー!また病院に引き返し、緊急カテです。RCAがdelayしておりNobori入れて難なく終了です。真夜中はAMIはなく呼ばれませんでした。やはり私が当直やon call当番の時はAMI多い気がします。

どんより

寒いけど落ち着いています。週末は緊急なし。今日もPTA 1件だけです。Lt.SFAにZilver stent入れて終了!年末になりましたが、なぜか忙しくありません。

おおーNoboriの再狭窄!

今日はPCI 1件のみ。それもNoboriの再狭窄!Proxymal edgeの再狭窄でTLRでした。Xience入れて問題ないのですが。まあ前回ROTA+Noboriなので条件が悪い血管であること、またROTAが当たっているところなので特殊な条件ではありますが・・・。もうしばらくすれ…

CTO2例

今日はPCI 2例とPTA 1例。1例目:LADのCTOでXT-Rが通過Nobori留置です。2例目:これもLADのCTOでsoft wireが通過。ROTAで削ってNobori入れて終了。PTAはlt.EIAでSMART入れて終了。

少し眠い

当直明けで少し眠たいですが頑張りました。PTA 1件とPCI 1件。PTAはCIAのCTOでRadifocus→18Tresureでcross成功しZilver+Express留置。PCIはLADのCTOでCorsair+XT-Rでdiagonalに抜き、Crusadeを使ってWizard78でLADにcross成功しました。Noboir入れてうまくい…

NIPPON studyエントリー開始

今日はPCI 1件やってくれています。私は外来。LCXにNobori留置。簡単な病変でした。さて、ようやくNIPPON studyが始まりました。Noboriを入れてDAPT継続を6ヶ月群と18ヶ月群に振り分けイベントをみていくものです。DAPT投与期間が短ければ短いほどメリットは…

気のせいでしょうか?

今晩も当直です。おおーまたAMIです。なぜか私が当直の時AMIが多い気がするんですが・・・。そう言ってはいられないので緊急カテです。LADが閉塞しており血栓吸引しNobori入れて終了。15分位でしょうか。ん-でも私の時多いなー!まだまだ続きそう。

通常の生活に

鎌倉から戻り通常業務に戻りました。今日はPCI 2件です。AMIの方でLADにXience。HDの方でしたがTAXUSは少し血管径小さめだったので選ぶ気にはなれませんでした。2例目:LADの病変で以前書きました理由によりDAPT継続難しそうな方でしたのでRyuseiでlong infl…

不在中

不在中は2件PCIだったようです。CypherのISRでPROMUS。AMIそれもLMTでXienceが入っているようです。

鎌倉ライブ3日目

最終日です。やはり限界を再認識させられました。やはり手技時間は長くなるし複雑になるし。Slenderの限界を知るにはいい機会でした。あとBVSの治験が日本での始まったらしく使用されていました。拡張には徐々に圧を上げ時間をかけることが重要なようです。

午後のライブ

斎藤先生がslender systemで結構難しいCTOなどをやっておられました。でも1例目は不成功。RetroもやられていましたがGCのback-up悪くcorsairがSBを通過せず。やはりslender systemには限界を感じます。Simple lesionにはバーチャル2Fでもいいとは思いますが…

鎌倉ライブ2日目

午前中は斎藤先生の手技。Special guest誰かと思ったら、TRIを始めたKimny先生でした。斎藤先生は午前中3例治療、午後は若い先生がJ-WINKと称したセッションで比較的易しい病変を治療。教育的な目的をもったライブ。手技的な勉強にはなりませんが、他の施設…

鎌倉ライブ初日

今日は鎌倉ライブに来ております。初日はKNICというperipheral onlyです。CASは自分がやっていないだけに勉強になります。やっぱりやりたい。でもねー当院の脳外科がねー

CTOで造影剤使用量5ml

今日はPCI 1件。LADのBMS in-stent occlusion,CTOでかなり昔に閉塞したと思われる方です。やっかいなのがCKDもありCr1.8。造影剤を節約して治療しなければなりません。以前の診断カテを頼りにpreの造影はせず。Corsair+Ultimate bros3→ABYSS5→Conquest proで…

昨夜の緊急

昨夜は緊急でHDの方で透析後に胸痛あり治療行ってくれています。石灰化で苦労してたみたいですがPOBA+PROMUSで何とかなったみたいです。緊急ROTAで私を呼んでくれてもよかったのですが・・・でも無事終わったようなのでなによりです。

インドネシアのDr.Utojo

今日はインドネシアのJakarta Heart&Vascular CenterにおられるUtojo先生が見学に来てくれました。PCIは2例行い、1例目:BMSのISRでOCT guideでXience留置。2例目はRCAのCTOで少し大変でした。閉塞してから約20年経過しており、透視でも石灰化があります。Co…

Xienceのperi-stent reste

今日は2件。Xienceのstent proximal edge resteでNobori留置。LCXのdenovo病変にXienceです。少しXience edge reste多いかもしれません。Stent balloonのせいでしょうか。Primeになるとかわるらしいですが。

緊急です

はいはーい。AMIで緊急。腎機能少し悪い方で造影剤をセーブしながら行いXienceを留置しています。造影剤使用量30mlくらいでしょうか。

秘密の技

今日はPCI 2件です。1例目:RCAの病変でPOBA+Endeavor。LADの中等度狭窄でFFR測って有意でなくdeffer。2例目:LCXの高度石灰化病変です。SIONを通しましたがCorsair病変crossせず。ROTA wireのbareでは病変通過しません。つまりROTA出来ない?そんなことはあ…

今日も緊急です

私が不在中uAPの方RCAにXience入れてくれています。今日は昼前緊急で呼ばれshock状態の方でRCAにEndeavor入れて、またIABP,pacing入れて、あとは回復するのを祈るばかりです。まだまだ呼ばれそうです。