インドネシアのDr.Utojo

今日はインドネシアJakarta Heart&Vascular CenterにおられるUtojo先生が見学に来てくれました。PCIは2例行い、1例目:BMSのISRでOCT guideでXience留置。2例目はRCAのCTOで少し大変でした。閉塞してから約20年経過しており、透視でも石灰化があります。Corsair+ABYSS intermediateで入りましたが無理でABYSS5で何とかCTO distalまで行き、そこからSIONで#4PDをとり、何とかcross成功。その後が大変でballoonが行きません。SapphireⅡも無理。DIOでback-upを強化しても無理でTornusでablationし、何とかSapphireⅡが通っていれました。Balloon size-upしましたがStentが通過しません。そこからROTAです。1.5Burr→2.0Burrで削って、何とかstent deliveryすることが出来ました。最後にNobori入れて終了です。Japanese spiritを見せておきました。大変熱心な先生で、感動されて帰っていかれました。何かすごいいい先生です。最後に私もインドネシアに行きたいので招待してくれないかと頼んだところ、快くOKと言ってくれました。私インドネシアに行けるかも?外人特有のリップサービスかもしれませんが・・・