2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超高齢

超高齢95歳AMIの方でした。緊急カテ、血行再建をするかの議論になるかと思います。歩行も出来もある方で、しかし認知症あり安静が保てるかは疑問。高齢でありmedicalという選択肢もあろうかと思いますが、medicalにすると入院期間も長くなり、また今後発作が…

Nobori in DESはどうなのか?

今日はPCI 1件。EndeavorのISRでNobori in Endeavorとしました。さてNobori in DESの成績はどうなんでしょうか?まだ成績は出てないと思いますが・・・

Big wave?

本日も忙しめ。PTEで血栓吸引の方1例。PCI 3件。1例目はISRでNSE使用。2例目はRCAosの病変でNobori使用。3例目はLADのCTOの方でCorsair+XT-Rで通過せず、ABYSS intermediateでcross成功しPOBA+PROMUSで綺麗です。少しwaveが来ているのでしょうか?梅雨で蒸し…

昨夜の緊急

昨夜緊急で呼ばれ通常私が病院に着いた時にはカテ室で準備が始まっているはずですが、患者さんがカテ室に入っていませんでした。救急外来に行ってみるとCPAとなり蘇生中、処置しているドクターたちには諦めムードが漂っていました。若い方みたいで何とかして…

暑いですね-!

いやいや昨日、今日と6月なのに暑い暑い!以前勤務していた病院のある熊谷では昨日何と39.8度と6月では国内最高気温を更新したとのこと。よく住んでいたなーと今さら思います。まあこちらも暑いですが・・・今年の夏乗り越えられるのでしょうか不安です。今…

2つのslow flow

今日はPCI 2例とPTRA 1件でした。血管径のい大きいRCAの病変でIVUSで見るとattnuation plaqueあり(術者は気づいていませんでしたが・・・)、外からdistal protectionの必要性を指摘しました。でもIVUS抜いたらslow flowに。恐らくIVUSでunstable plaqueを…

いい感じ

本日PCI 2例とPTA 1例。BMSのISRでNSEで綺麗。2例目は新規の方でLADにXience留置。PTAは左鎖骨下動脈のCTOで左肘アプローチでX-tream→Treasureでcross成功しExpress留置して綺麗です。鎖骨下動脈PTAに脳血管へのdistal protectionも議論の分かれるところです…

昨日の報告

出張カテに行きCTO 1例を治療させてもらいました。Re-try caseでRCAのCTOです。前回RCAosにGCのinjuryのためstentが留置されましたがAoに3 strut程飛び出したらしく、その後GCがかからずGWがstentの横からしか入らなくなりfailureとなったようです。このケー…

出張カテ

今日は午前中PCI 1件LCXにXienceをOCT guideで入れ、今岐阜県にある病院に出張カテのため向かっています。

久しぶりのAMI

夕方久しぶりにAMIの方が入院され緊急をしています。RCA#1の閉塞でEndeavor留置して問題なしです。それにしても最近PCIが少ないですね。毎年この時期は少なくなるのですが何ででしょうか?前に私がいた病院では田植えの時期には調子が悪くても生活がかかって…

見学者

今日は岐阜県にある木沢記念病院の先生2人が見学に着てくれました。PCIは3件で1例目はEndeavorのISRでOCT guideで行いました。OCTでみるとbilayer typeのintima増殖でXienceを入れています。2例目はLADosからmidにかけての高度石灰化病変で1.5burrで入りまし…

1件

今日はPCI 1件です。寂しい-!LCXのdenovo病変でまたOCT guieで行いうまくいっています。Non compliant balloonの通過性の差がはっきりでた症例でした。でも通過性を重視するあまり本来のnon compliantの特性を発揮できないballoonも存在します。まあ通過性…

またRCAのCTO

今日はPCI 2件でした。RCAosの病変でIVUSでmarkingしstentを留置。いいところに留置されました。2例目はRCAのCTO。また長いCTOです。Retroのchannelはdiagonalから#4AVおよびRB branchから#4PDにありますが曲がりくねっています。できればretroまでいかなけ…

硬すぎ

今日はPCI 3件。1例目:#4PDの新規病変分岐部でsingle stent→KBTで綺麗。2例目Endeavorのproxymal edgeの再狭窄でNobori入れて綺麗。3例目:RCAのCTOで病変長長く、また石灰化強くGWがはじかれます。Conquest12でようやく頭をつっこみましたが、やはりfalse…

暑い-!

またまた暑い-!PTA 1件とPCI 3件でした。PTAは以前他院で両足にstent留置されている方でASO再発のため造影しました。撮してみると何と左のnon stenting zoneつまり股関節にまたがってstentが留置されているではありませんか!大丈夫だという人もいますが、…

また下り坂

また天気が下り坂です。今日はPCI 2件。EndeavorのISRでPROMUS留置。2例目はLCXのdenovo病変でPROMUS留置しています。問題なし!

暑い

今日は暑い!梅雨の中休みです。PCI 1件でAMIの方。LCXにstent入れて特に問題なく終わっています。このまま梅雨が明ければ・・・少しづつですが研究会、学会も再開の兆しが見えてきています。

川崎病冠動脈瘤CTO

本日PTA 1例、PCI 1例でした。PTAは左鎖骨下動脈の狭窄で左手に透析シャントがあり血流低下のためPTA行いました。問題なく終了。次は川崎病冠動脈瘤内のCTOに対するPCIでしたが高度石灰化でretro channnelもなくanteで攻めるしかありません。Conquest8-20ま…

梅雨、いやですね

梅雨に入り雨が多く毎日嫌ですね。天気が悪いとAMIの患者さんも増える?これは逸話でしょうか。個人的には気圧の変わり目などにはAMIの発症が多いように思うんですが・・・。知る限りではそんな統計誰も取ってないと思います。でも経験的には多いような気が…

CTO2件

本日PCI 3件でした。1例目:LAD病変にOCT guideでstent入れ良好。2例目in-stent occlusionのCTOでin-stentのCTOは予想より堅いことが時々あります。この症例もそう考え、初めからCorsair back-upでUltimate3で開始し通過成功。Stent入れ終了。3例目:LCXのCT…