CTO2件

本日PCI 3件でした。1例目:LAD病変にOCT guideでstent入れ良好。2例目in-stent occlusionのCTOでin-stentのCTOは予想より堅いことが時々あります。この症例もそう考え、初めからCorsair back-upでUltimate3で開始し通過成功。Stent入れ終了。3例目:LCXのCTOでXT-R→Wizard78→Wizard3で通過しstent入れ良好。GW選択として先端加重が小さく柔らかいものからstep-upさせたつもりです。LADも中等度狭窄ありFFR0.79であったためstent入れ問題なしです。今日のCTOはそんなに難しくなかったかな?GWの選択も技術のうちです。事前によく考えて選んだ方が良いでしょう!