2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OCTガイドPCI

当院でのOCTガイドPCIは今月約40%に達しました。かなりの躍進です。というか私が行うPCIの約80%がOCTガイドですから、それが引き上げてるのでしょうね。腎機能が悪い人やCTOでは使いずらいですが、その他はすべてOCTガイド。古い先生や新しいものに飛びつ…

CLI

今日はCLIに対するEVTです。BK 3枝ともtotalです。まずATAに対しCorsair+Cruise→X-tream→Treasureで掘り進め、2.0mmでPOBA。次にPTAを掘ります。Cruiseで通過し、同じく2.0mm POBAで血流良くなっています。他PCI 2例でいずれも3枝病変。それぞれ2枝治療し良…

血栓性SFA CTO

今日は血栓性SFA CTOの治療をしました。少し時間が経っているのですが、angio上やはり血栓像があります。末梢に飛ぶことは避けねばなりません。Distal protectionの方法はいろいろあると思いますが、今日はParacuteでdistal protection行いました。Theombust…

QUALIA

Neichの新しいmico-cathe,"QUALIA"使用開始です。ProfileはFinecrossGTおよびSortanaと同等。先端tipはFinecrossGTと同じくらいの堅さでSortanaよりは堅い印象。通過性はまだ掴めていません。Sapphire2のように通過性よければいいのですが...

Kamuiの使い方

担当者によるとKamui balloonは病変に押し当て、じっと待っていると病変に入っていくことがあるらしいです。内部のスプリングコアがその役割をしているかも?とのこと。コルセアを回しながらしばらくじっと待っていると進んでいくと思いますが、そのように忍耐強…

Sapphire2、Emergeとkamuiとの通過性比較

上記3つのballoonを比較する機会に恵まれました。以前から気になっていたことです。病変はLADの高度石灰化病変。まず、1.25mm Kamui通過せず。平等に比較するためラッセルテクニックは使っていません。次に1.20mm Emergeこれも通過せず。最後に1.0mm Sapphir…

今日のCTOも大変だったなー

本日PCI 3例。1例目RCAの狭窄でXience Prime留置。2例目:LADosのsub acute total occlusionでHLにsoft wire入れてIVUSでLADosを確認し、Crusadeを用いてGaia 1stにsecond bendをつけて通過に成功。最後にResolute Integrity入れてKBTで終了。3例目:LADのCT…

OCT guided ROTA

3件のPCIでした。1例目:RCAの狭窄でdiffuse。#4PD〜#1にXience Primeを留置。2例目:AMIの方で#15PDが閉塞。Promus Element留置。3例目:LCXとLADの狭窄。LCXは急性期stent留置が困難であった方です。Femoralからback-upをとり最終的にXience Primeを留置で…

Long SFA CTO

今日はPCI 1件、EVT 1件。PCIはLCXの狭窄でNobori留置。LADosのCTOは後日することにしました。EVTはSFAの30cmのCTOでCorsair+XTR→0.014Treasure→Astatoで少し入るも、そこから進まず。IVUSで途中まで確認するとsubです。Cruiseのknuckleでさらに掘り進め、Ex…

今日は簡単

今日は簡単な病変3例。1例目:RCAの狭窄にOCT guideでXience(P)留置。2例目:RCAのosにResolute(I)これもOCT guide。3例目:LCXの分岐部でPLに向けてXience(P)入れて、side branchは放置です。

EmergeとKamui

久しぶりの更新です。ブログは引退しようと思っていたのですが、どうして最近更新されないの?と復活を希望される意見を多く聞きましたので復活を決めました。さて、最近EmergeとKamuiというballoonがリリースされたのをご存じの方も多いでしょう。触った感…