2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急

AMIの緊急カテ。RCAの病変でdistal protectionし血栓吸引、POBA+Stentです。天気が悪いので調子が悪くなる人も多いかもしれません。

またROTA

本日PCI 2件終了です。1例はproxymal toutiousity強いRCAの病変でしたがdeviceなどは容易に通過しました。もう1例は石灰化病変で、またROTAでした。無事終了です。今週のベトナムでの症例のCDが送られてきましたので拝見しました。2つの施設で計12例の症例があ…

昨夜

昨夜は緊急1件やってくれています。問題ありません。

査読終了

査読終了しました。興味深い発表が今年もありそうですね!

久しぶりにROTA

今日はPCI 2件でした。分岐部病変で最終的にKBTでOK。次は石灰化病変で久しぶりにROTAで削ってstent入れてます。問題なく終了です。PCI以外のお仕事が忙しいです。CVITの査読が今日から始まりますので、チェックしなくてはなりません。

昨夜

昨夜緊急1件やってくれています。3枝で責任血管は開きました。しかし。これからshockから立ち直さなければなりません。

Late catch-up

予定PCI 2件、緊急1件でした。予定はいずれもRCAの病変で1例はOCTでdistal protection必要と判断し施行しています。緊急1例はT stentの3年後のlate catch-upでX in Tにして終了です。むむむTめ!さて、そろそろ3月です。3月からは学会、ライブなどがひっきり…

当直明け

昨夜当直でしたが緊急カテはありませんでした。本日PCIは1件でRCAの容易な病変で問題なしです。ここ数日暖かく、このまま春になればいいですね。

CTO 2件

本日予定PCI 3件、緊急1件でした。CTO 2件ありConquestまで持ち出さなければならない難しいCTOで、少し疲れました。週開けなのにクタクタです。

週末

週末の緊急は1件でLADosの病変で治療してくれています。

環浜名湖インターベンションカンファレンス

昨夜、環浜名湖インターベンションカンファレンスという研究会に参加してきました。近隣の病院が症例を持ち寄りディスカッションするとうい会です。計4演題あり、私たちの施設はretroの症例。他はstent fracture、RCAの屈曲病変でACS、HD患者へのDES種類選択…

CTO 2例

本日PCI 4例でした。DenovoのLCXとLADの病変でstentポン。次はISRでCBでOK。3例目はLCXのCTOで、またI社のX●R試しました。しかし、通過しません。先端の曲げを工夫しても行かず。そこでC社の0.008E wireをselect。それでも行きません。X●Rとのparallel wire …

X●Rいいですね!

昨晩緊急1件、本日予定PCI 2件、緊急1件でした。問題なくうまくいっています。PLのCTOでproxymal toutiousity強い、病変も曲がっている、閉塞長は短い病変を治療しました。病変までGWをもっていくのも少し苦労し、new wireを試すことに。T社のR wire tapered…

怖いですね

本日PCI 2件、PTA 1件、PTRA 1件でした。全て無事終わっています。診断カテでCABG検討とした方が、帰室後ST上昇で緊急PCIとなりました。診断は安定狭心症だったのですが、カテ後に不安定化。昔からそうですが、カテをすることにより不安定化することが時々あ…

側枝閉塞の対処法

緊急です。LADの病変で大きなdiagonalを分岐しています。LADにstent入れる前に少しdiagonalをballooningし、LADにstent入れました。しかし、不幸にもdiagonalが閉塞。GWをrecrossしようとしましたが進みません。Soft wireではダメで次の手としては少し堅めの…

二腔像

本日PCI 1件。RCAの比較的簡単な病変でした。OCT guideでstentポン。PreのOCT像はfibrofatty plaqueで病変部に二腔像が見られました。以前plaque ruptureしたものと思われます。IVUSではこのような像ははっきり見えないことが多いです。OCTのメリットでもあ…

昨夜の緊急

昨夜緊急で呼ばれました。また寒くなってきましたので調子が悪くなる人が多いのでしょうか?LADにstent入れて終了しています。今日も呼ばれるかもしれません。1-2月は週末学会、研究会もないので家でのんびり。たまに緊急で呼ばれます。3月からは学会、研究…

また雪でしょうか?

今日はPCIなしです。明日からまた寒くなるみたいで雪になるでしょうか?緊急が来るかもしれません。でも早く暖かくなって欲しいです。寒いのは苦手です。

X stentのISR

PCI 3件でした。いずれも難しくない病変です。その中でX stentのISRがありました。前回T stentのISRでX in Tにした方です。これで3例目のX stentのISRです。X in Tにしたものが2例、HD例が1例です。分からないですがXとTの相性が悪いのか?それとも病変のも…

落ち着いた一日

本日PCI 1件で他院でBMS留置された方の再狭窄でした。DES in BMSして終了です。物足りないなー!

緊急

AMIの緊急です。LADでしたが問題なく短時間で終了です。日中の緊急は我々にとっては楽ですね。夜呼ばれてやるのは年をとると辛いです。2-4時は一番辛い。でも虚血性心疾患の方はそうはいきませんよね。心筋梗塞の発症はやはり夜間から明け方が多いです。日中…

X●R

X●R使用しました。2週間前に閉塞したと思われるrecent MIでp-RCA shoulder部でtotalです。この病変にX●R試しました。X●Rはplastic polymer jucket wireで先端が0.010 inchにtaperがかかっています。X wireに比べると0.001 inchだけ太くなりましたが、その分…

週末の緊急

週末は2例緊急で治療してくれています。いいことです。PCIの技術は緊急を経験することによっても磨かれます。無駄な時間をかけてはダメで、decision makingを早くしなければなりません。

Tapered wire戦国時代

予定PCI 1件と緊急PCI 1件でした。緊急はLADの閉塞で問題なく終了。予定PCIはLADosのsub totalでT社のR taperedというnew wireを使わせてもらいました。先端径0.010 inchでtaperがかかっており、plastic jucketではなくcoilです。先端加重は1.0gとのこと。ん…

Late catch-up

本日PCI 1件。C stentのstent proxymal edgeのlate catch-upの再狭窄です。むむむむっー!どうにかならないでしょうかC stent。他のDESもあるかもしれませんが・・・第2,3世代のDESも経過を見てみないとわかりませんけど・・・

緊急

昨日夕方緊急PCI 1件ありました。おしまい。

New balloon

本日PCI 2件でした。1例目はLADのdiffuse病変で枝がいっぱい出ています。RCA CTOへのcollateral sourseでありつぶしたくありません。それぞれGWで保護してLADにstent入れると案の定diagonalがdelayに。そこでA社のT balloonというnew balloonを登場させまし…

インフルエンザ

インフルエンザが蔓延しています。我が家でも私を除く他3人がかかってしまいました。そのうち私もかかってしまうかも?みなさん気を付けてください。

Type A lesion

本日PCI 1件。Type A lesionで若いDrに治療してもらっています。Type AであればGCから入れてから10分以内で終わって欲しいものです。GCの入れ方、GW操作、ballon,stentの選択などで無駄な時間が多くまだまだのところが多いです。日々精進してもらわなければ…