X●R

X●R使用しました。2週間前に閉塞したと思われるrecent MIでp-RCA shoulder部でtotalです。この病変にX●R試しました。X●Rはplastic polymer jucket wireで先端が0.010 inchにtaperがかかっています。X wireに比べると0.001 inchだけ太くなりましたが、その分透視で見やすくなっています。またmemory性もupし、wireのへたりも改善されており、S blueのcore部を採用しておりトルク性も上がっています。また最大の特徴は先端加重が0.6gと軟らかくなったため、channnelを壊しにくく、false lumenをどんどん進むことは少なくなるのではないかと思います。この症例に使ってみましたがsoulder部の曲りにもよく追従してくれて手に伝わる感覚もいい感じでした。Dr.Kのアドバイスで作り上げたワイヤーらしいですが、I社さんはいいもの作りますね!使う機会が増えそうです。