2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PROMUS Elementの再狭窄, LAXA活躍

今日はPCI 2件。1例目:RCAの狭窄でRV branchをprotectしてEndeavor留置。2例目:LCX(#11)のPROMUS ElementのISRでCxosにも狭窄あり。以前もそうでしたがengageできるGCがなく、今回も診断カテでGC crossしEntensionで延ばしてGC ILに交換。POBA後にXience P…

TOPIC不在中

はPCI 4件やってくれています。問題ないようです。

TOPIC 1日目

午前中、English oral sessionのコメンテーターのお仕事。2時間英語のみ。ふー。午後はEVTライブでお勉強中。明日からもあと4つのroleが残されてます。がんばります。

今日のPCI

は件。1例目:大きいdiagonalの狭窄でXience Prime留置。2例目:LMT−LADのBMSのISRでOCT guidedで行っています。OCTではhomogenous pattern。Xience Prime入れて終了!

Noboriのf/u OCT

を今日しました。薄く内膜がはりhomo pattern、被覆されていないstrutはほとんどなし。しかし、外掘れ像あり。さあこれが経時的に多きくなるのか、不変なのか、それとも退縮するのでしょうか???

昨夜

も緊急に呼ばれました。LADの閉塞で吸引してPOBA+Endeavor留置。帰って少し寝ましたがさすがに今朝眠いです。

今日のCTO

RCA #1pのCTOです。Retro channelはSB-PD、AC-PLがありそう。SB、AC試しましたがいづれも強くSion、XTR通過しません。Anteに切り替えABYSS IMでfalseへ。Crusade使用でConquestでtru捉えました。最後にXience Prime入れ終了。

週末

は緊急1件。LADの閉塞で吸引してBMS留置。吸引後にDとLADに末梢にdistal embolisimあり吸引、ニトプロ使用も改善せず。まああとでシグマートDIVでOKでしょう。

今日も1例のみ

です。LADの狭窄でまたまたOCT guidedでNobori留置してお終い。緊急待機です。

出張カテ

今日は当院での診断カテ2例の若手ドクターの指導をした後、岐阜県のある病院の依頼を受け出張カテに赴きました。LADosからのCTOでstumpなし。以前LCX-LMTにCypher、LADpにCypherが留置されています。LADosは10mmほどstentでcoverされていません。Retoro chan…

緊急です

LADの閉塞で吸引してEndeavor入れて終了。吸引後にdistal embolism来たし吸引カテ、microcathから吸引。またニトプロ、シグマートselectiveに入れましたが改善せず。そのうち溶けてなくなるでしょう。

今日の予定カテ

はもう終了。PCIは1件でLCXの狭窄。Nobori留置、簡単です。ちょっとつまらない。

緊急

です。LADの閉塞でPOBA+Endeavor留置。久しぶりの緊急でしょうか。

今月も少ない

今日もPCI 1件のみ。LCXのPROMUSがISR。OCTではhomogenouse patternでPOBAのみで終了。これでXience/PROMUSのISRは27例目です。分母はあえて数えず、後の楽しみにとっておこうっと。

CVIT期間中

はPCI 2件やってくれています。NoboriとXienceみたいです。

本日

PCI 1例のみ。RCAの簡単な病変でNobori留置!

月曜日です。

今日はPCI 1件、EVT 1件。PCAはRCAの狭窄でNSE+NoboriをOCT guideで留置。EVTはSFA CTOでX-tream PVでcross成功しZilver留置。順調!

土曜日なのに

仕事です。カテ2件。うちPCI 1件でLADの狭窄にNobori留置。特に問題なし!

久しぶりのROTA

今日はPCI 1件。LADの高度石灰化でROTA+Scoreflex+Noboriで終了。ROTA久しぶりかなー??OCT guidedで行いROTAにより石灰化の厚みが減少したのが確認できています。

Xienceのreste

今日はPCI 2件。1例目:Xienceのperi-stent resteでPROMUS Element留置。OCT guideでした。Xienceのresteは当院ではこれで26例目になります。まあedegeやHDの方、石灰化例がほとんどですが...。2例目:bypass filureでLADのLITAが閉塞しnative LADにNobori入…

緊急です

AMIの方でLADがculpritでLCXがCTO。LADを吸引して、石灰化ありCBは通過しなかったのでLacrosseNSEで拡張してからEndeavor留置。CTOは後日やることになるでしょう。