2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅???

さて今年最後で帰路につこうと思いきや、緊急カテです。AMIの方でRCAにstent入れて終了。ん-今年はまだまだ終わりません。あと何回呼ばれるやら・・・

予定カテ終了

今年の予定カテは今日で終了です。本日PCI 1件でLADにstent入れて無地終わりました。来年もがんばってお仕事をしようと思います。来年は今年よりもいろいろな役割で忙しくなればいいなー!年末年始は当直はありませんが緊急には呼ばれます。2年前まではドク…

今日も寒いです

今日も寒いですね。本日PCI 2件。いづれもRCAの病変で無事終了です。いよいよ今年も通常業務は残すところ2日となりました。今年も自分の為になることがいろいろありました。いろいろ経験です。

緊急

クリスマスの余韻に浸っている時間もなく緊急に呼ばれてしまいました。ん-今日は全国的に寒く荒れ模様とのことで、こちらも寒いからね-!ばっちり治療しました。でも患者さんは年末年始病院で過ごすことになりそうです。でも無事帰れるでしょう。初期治療は…

メリークリスマス

クリスマスですね。相変わらずお仕事です。クリスチャンでもないのに日本人というのは面白いですね。クリスマスというのはキリストが生まれた日でもなんでもないそうで、本当は1月か2月にキリストは生まれたと推測されています。だれも分からないそうです…

LMTos

本日PCI 1件。LMTosの病変です。LCXにも病変あり、まずLCXを処置してからLMTにstent入れて終了です。特に問題なく20分程で終了しています。DES時代になりLMTのPCIも再狭窄少なく、安全に出来るようになっています。またSTもDESの改良により少なくなっていく…

年末

本日PCI 1件でした。年末になり各メーカー、薬屋さんなどから年末の挨拶を聴きます。でも、まだ早いんじゃないの、こちらはまだ仕事ですよって感じ。そちらさんはもう休みなの?いいねー!でもこちらもいろいろお世話になりました。

ISRの日

今日はPCI 2件でいずれもISRです。BMSとDESのISRで治療終わっています。その他大きなイベントはありません。またまたfacultyのお話しがありました。これで来年4つのライブのfacultyとなります。関係者のみなさんに感謝です。

RAS

今日はPCIなしでRASのPTRA 1件でした。問題なく終了です。12月なのにPCIが少なく寂しい限りです。

週末

週末のカテは1件でAMIの方にstent留置してくれています。

Retrograde summit

名古屋HCでのretrograde summitに参加してきました。Dr.K、Dr.Mを中心に進み、途中いくつか質問、コメントしてきました。5つ位。少し喋り過ぎたかも?講演のため名古屋駅に戻っています。

名古屋へ

本日PCI 1件。LADにstentポン。今retrograde summitのため名古屋へ移動中です。Retrograde approachに特化した研究会らしく名古屋HCで行なわれます。夜は別の研究会で講演してきます。

講演

T社の若手社員向けに講演会をしてきました。DESの使い分け、T社の次期DESに望むものというないようで話しをしています。また2時間も話してしまいました。話し過ぎかなー?満足頂けた?

CTO ROTA

本日PCI 1件。LADのCTOの方で高度石灰化。GWはM 3gで通りましたが、balloon dumbel取れず。ROTAで削ってstent入れて終了です。最近はCTOようやく通してもballoonが通過しないとかでROTAまで持ち出さないといけないケースもよくあります。一筋縄ではいかない…

出会い

仕事をやっていると関係者とのいろんな出会いがあります。昨夜も会合である方と飲んでいました。昔からの歴史や地域の状況など、いろいろな話しが聞けて楽しいひとときでした。

Stent trouble

本日PCI 2件。1例目はX stent in T stentのre-ISRでPOBAのみ。X stent不敗神話は崩れました。2例目はC stentのVLSTでrestudy時はPSS(+)で5年後にVLSTを来たし治療しています。第一世代DESの欠点と次世代DESでも完璧ではないと認識した一日です。DESも改良が…

今日は暖かい?

本日PCI 1件。LCXにステントポンポンやってくれています。前に勤務していたところに比べると冬でも暖かいので、AMIが増えるということはありませんね。今日も暖かいし、のんびりです。明日からは少し寒くなる予報ですね。金曜日に講演をしないといけないので…

忙しい?

本日PCI 3件、PTRA 1件でした。LADのdiffuse病変にstentポン。RCAの病変にOCT guideでstentポン。3例目はLCXのCTOで0.008 E wireで通過させstent留置。PTRAは手からのアプローチでstent留置して終了です。12月ですが、みなさん忙しいですか?こちらはいつも…

3D OCT

昨夜Y大学O先生を招いての研究会を行いました。3D OCTによるC stent再考との演題名でご講演いただき、非常に参考になりました。DES留置後のPSSやaneurysm形成はpolymerのallergic reactionは以前から言われていますが、3D OCTを用いてstent fractureも関与し…

進化

本日PCI 2例。1例はT stentのISRでX in Pにしました。2例目は前回#2 CTOを開いた方で#4PD CTOが残っていたので治療しました。入口部からCTOでanteからではワイヤーがはじかれるのでretrograde approachに切り替え、SBからのcollateral channnelおよびCTO部は…

復活!

本日Peripheral interventionalistからCoronary interventionalistに復活しました。PCI 3件です。CABG後LITA吻合部狭窄にPOBA only。次はRCA狭窄にstentポン。最後は石灰化病変でROTA+stentでした。でも、腎動脈狭窄見つけてしまいました。またPeripheral i…

SFA CTO

本日PCI 1件、PTA 1件でした。PCIはsmall vesselでPOBAのみでうまくいっています。PTAはSFAのCTOの方でT wireでcrossしstent入れて終了です。ここ数日peripheralが多いのでperiの専門Drになった感じ!?CoronaryのCTOが出来るDrはperiのCTOはできるんですが…

おもしろいことはありません

本日PCI 1件でLCXの径の大きい血管にd-stentポン。他におもしろいことはありませんでした。

今日は少し多め

今日はPCI 2例。PTA 2例。LADのCTOの方は比較的容易にGW通過しstent留置し終了。2例目は回旋枝およびLMTの方でLCXにGW通過させるのに苦労しましたが無事終了。PTA 1例目はSFA CTOでこれもGW比較的容易に通過せ終了。2例目はCLIでATAのCTOで高度石灰化で堅い…

AMI

週末は緊急カテ1件。他のドクターが治療してくれています。ガイドワイヤー通過に苦労したみたいですが最終的にstent入れて成功しているみたいです。

鎌倉ライブ

土曜日午前中だけ参加してきました。4例の手技を拝見。いろいろな症例あり。新しいワイヤーでXTRというものが登場していましたが、XTの先端加重が小さいバージョンのようです。

キックオフミーティング

Opera studyのキックオフミーティングに行ってきました。E stent留置後にプラビックスを3ヶ月で中止してイベントをみるというstudy。興味深いですね。抗血小板薬がプラビックスになってから出血性イベントが増えているような気がしていました。3ヶ月で中止可…

High take-off

本日PCI 1件。LCXとRCAの病変です。LCXはd-stentでポン。RCAはhigh take-offでGCのengageの苦労しました。ALがダメでFRでengageしました。病変もsub totalで0.008 GWが活躍。あとはDES 3本入れて終了です。今晩はE stentの抗血小板薬を1剤3ヶ月で中止しフォ…

Non compliant balloon

本日PCI 2例。1例目はLADの比較的簡単な病変でOCT guideでd-stent。2例目はLADの石灰化病変で通過性が良いと言われるnon compliant balloonで拡張。Dumbelとれたので、そのままDES留置しました。しかし、stent balloonのdumbelとれず、preで使用した通過性の…

今年もあと1ヶ月

12月に入りました。今年も残すところ1ヶ月となりました。これからどんどん寒くなりますね。今日のPCIは1件です。分岐部病変で最終的にY stentになりました。新しいDESでのtwo stent starategyの成績もどのようになるのがデーターが出てくるでしょう。今年も…