2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PTRAだけ

今日はPTRAだけ。5分で終了です。早い早い!

W78もいいかも!?

PCIは2件です。LCXの易しい病変問題なし。次は腎機能の悪い方のLCXの病変とRCA(CTO)でした。LCXをすんなり仕上げ、CTOに取りかかりました。そこでW78 wireをfirst choice!難なくcrossに成功です。あとはballoon+stentで終了。造影剤はpreとpostで計10mlく…

あらら

PCI 1件のみで分岐部病変で問題なく終了。あらら今日はこれだけ?

Tapared wire攻め

本日PCI 2例。LADのunstable plaqueをOCTで確認しdistal protection下にd-stenting。次はLADのCTOでW 78→ABY● intermediate→Conq●でcross成功でstentingして問題なしです。CTOで使用するGWの選択肢が増えchoiceが変わってきています。でもどんな病変にどのGW…

FFR

今日は予定PCI 3件。1例目:LADの狭窄でOCT guideでstent留置。2例目:LCXのbend lesionでstent deliverly苦労しましたが成功。5Fr systemのためback-upが足りなく苦労しました。3例目:LADのdiffuse病変でまたbifurcation。問題なしです。LCXは中等度狭窄で…

蛇行

PCI 1例。RCAの蛇行血管でしたが問題なく終了。p-RCAにlipid poolありdistal protection下です。仕方ないですが、いろいろな学会、ライブが中止となりいつから再開されるのかのめども立たないですね。日々の診療を頑張るしかないです。

PCPS

本日はPCI 3件で予定2例、緊急1例でした。LCXとLADの病変でLADはdiffuseでどこからどこまでstent置いていいかangioでは迷うcaseです。Pressure wireで評価、引き抜きを行いstent留置部位を決めました。2例目はC stentのISRを繰り返している方で困っています…

集中

本日はPCI 2件でした。震災、原発事故のことを気にしながら治療を行わなければなりません。OCT guideで1件行い、次はFFR guideで行い終了です。でも集中できません。

制限

やはり徐々にこちらもいろいろな制限が始まっています。スピッツ不足による採血制限、ガウン供給不足による手術制限などです。被災地から少し離れた地域においても日常業務に支障をきたし始めています。また妻の話によるとスーパーでも食料品などの買占めが…

混乱の兆し

今朝緊急で呼ばれLCXにstent入れ問題なく終了です。少し離れた我々のところでも混乱の兆しが・・・。採血管の供給がなく採血を制限するなどの処置がとられるようになりました。また派遣医療チームも立ち上がろうとしています。しかし、昨夜こちらも地震があ…

みんな頑張って!

被災者の方頑張ってください!本日はPCI 2件(予定1、緊急1例)でした。問題なしです。今日の緊急でもE stent,Parachute使用しましたが昨日のようなことはありませんでした。安心です。

E stentが・・・

昨日夕方AMIの緊急でした。Parachuteでdistal protectionを行いながらE stentを入れて最後にParachuteを回収しようと思いMichibikiを持っていったのですが曲りでstent内からMichibikiが進まず。そのままParachuteを引き抜くことに。しかし、透視上Parachute…

複雑

東北関東大震災により被災された方々にこころよりお見舞い申し上げます。医療関係者として現在何も手助けができない複雑な心境です。本日PCI 2件で問題なく終了しています。粛々と日々の診療を一生懸命するしかありません。

KCC 2日目

KCC 2日目。午前中コメンテーターをもう一つして午後早めに帰ることにしました。もうライブどころではないのです。

KCC 1日目

KCC 1日目。昨年もお邪魔しましたが、地方ライブですがいい雰囲気のライブです。今年はfacaltyにしていただきコメンテーターのお仕事が2つあります。1日目の午後からはbasic liveのコメンテーターをしました。北陸地方のドクターがオペレーターとなりコメン…

金沢

こちら金沢は薄っすら雪が積もっています。それにしても寒いです。これからKCCでコメンテーターのお仕事をしてきます。

本日終了

本日の予定カテ終了です。PCI 3件とPTA 1件です。そのうちC stentのin-stent occlusionが1例ありました。金沢に行かなければいけません。準備!準備!

落ち着いています

今日はPCI予定1件、緊急1件でした。問題なく終了です。金曜日からKCCが金沢であるので明日夜移動です。今月からは週末はほとんど予定で一杯です。

CとTの再狭窄

本日PCI 2例でそれぞれC stentとT stentの再狭窄でPCI行って終了です。Tはlate phaseのresteです。ん-CもTも第1世代DESって感じですか???これも時代の流れですかね?

日本人としての幸せ

帰国後初の仕事です。今日はPCI 4件ありました。私がいない間は2件のPCIにとどまっています。RCA病変は比較的簡単。LCXの病変はまずGCがengageできず5Fr診断カテにGWを通しExtensionで伸ばして5Fr GCに変えてPCIを行いました。またバルーンで解離となりまし…

帰国

帰ってきました。でも体調悪-。おやすみなさい。週明けは元気で働けますように。

ベトナム訪問3日目2

15時30分に終了。夜23時50分のフライトで日本に帰ります。時間があるのでホテルのラウンジでコーヒー飲みながら反省会をし、フランス料理を夕食で堪能です。以前ベトナムはフランス統治下であったので、建物や料理はフランス色がかなり残っています。ん-でも…

ベトナム訪問3日目1

本日はGia Dinh Hospitalという病院で公立の病院らしいです。昨日は私立病院で比較的ベトナムで裕福な病院とのことですが、本日は公立でそんなに裕福でない人たちが集まってくる病院とのこと。確かに少し昨日と雰囲気が違います。本日の病院は2-3年前に設立…

ベトナム訪問2日目2

4例目は忘れましたが、そんなに難しくない病変ですぐ終了。午前中4例終わり昼食タイム。和やかに現地スタッフとランチタイムです。お弁当?それも日本食!ハンバーグ、魚のフライ、からあげ弁当。日本企業がPCI work shopを開催しているため現地の方は、この…

ベトナム訪問2日目1

う-暑さとクラクションの音で目が覚めました。ベトナムはオートバイ天国で車よりオートバイの数の方が多い。弱った昆虫に無数の蟻が集まっているようです。予定通り7時半にホテル出発。今日はHeart Instituteという病院でPCIです。ホーチミンは10位PCIがで…

ベトナム訪問1日目

ベトナムホーチミンシティー・タンソンニャット国際空港に着いたのは現地時間23時(日本時間深夜1時)。う-ジット-として暑い。う-また夜23時なのになんでこんなに人が多いの?気温30度、冬の日本から夏のベトナムへ。ホーチミンはベトナム最大の人口を誇る…

今、成田

今、成田です。ベトナムホーチミンへ出張カテに行ってきます。また報告しますね。6時間のフライトのようです。

昨夕

昨日夕方緊急1件でした。緊急少し多くなっている?

3月

今日から3月ですね。暖かくなってきました。今日はPCI 1件でしたLADでstentポン。ベトナム行きの準備をしなくては。