2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は疲れた

本日PCI 3例でした。1例目はX stentのISRで手前が進行しLMTまでstent入れないといけません。OCTで見るとbilayer typeのintima増殖でした。これはC stentと似ているかもしれません。CBでISRは処理し、LADからLMTにstent入れてKBTで終了です。2例目はCxのdiffu…

週末

週末は緊急PCI 2件やってくれています。初のT stentのVLSTかもしれません。T stentのVLSTは今まで無かったんですが、フォローアップが進むとやはり出てくるんでしょうか?

ザッケローニ監督の手腕

やったね!サッカー日本代表!アジアカップ取っちゃいました。正直、韓国との延長リードをしてからの戦いを見ていると、オーストラリア戦は絶望的と予想していました。後半途中まではロングボールに対処できず危ない場面が多く、チャンスも少なかった。しか…

Bend lesion

本日PCI 2例でした。1例目RCAの非常に曲がっている血管の病変で子カテを使いnull wireでcrossしPOBA、stentし終了です。このような病変の場合始めから子カテ併用ですべりの良いワイヤーで開始するのが常套手段です。途中slow flowとなりましたがニトプロ、シ…

Simple lesion

本日PCI 3件。いづれもsimpleな病変でした。すんなり終了。1件はOCTガイドで行っています。こういう日もあっていいですね。息抜き息抜き。複雑病変、難しい病変のために体力温存です。韓国の戦略!?

アジアカップ日韓戦2

まあそれは今いる選手で何とかしないといけないのでがんばって欲しいです。ただ試合を見ていて残念だったことが一つ。延長前半に勝ち越して(まあ主審の判断ミスはありますが・・・ペナルティーエリアの外でしょ!)、前田を変えて守りに入ってしまったこと…

アジアカップ日韓戦1

昨夜アジアカップ日韓戦がドーハで行われました。私も当直しながらテレビで観戦していました。審判のレベルの問題は別として、両国いいパフォーマンスを見せてくれました。宿命のライバル対決といわれるだけのことはある試合でした。パスサッカーを信条とす…

RCA ostial

本日PCI 1件です。RCA入口部の病変で問題なく終了しています。さてRCA入口部病変ですが、Aoの平滑筋細胞や弾性線維が多い部分でstent recoilなどが起きやすい部位です。またstent fractureも起きやすくDESでも解決できていない領域でもあります。Recoilを抑…

X stent

X stentのrestudyが続々行われています。いまだdenovo病変に対するX stentの再狭窄はゼロです。唯一X in T stentにした方だけが再狭窄という結果です。海外でのC stentとX stentとの比較試験では差がないというものがほとんどと思われますが、果たして実際ど…

若手

緊急カテで若手にPCIしてもらいました。傍で指導していたのですが非常に無駄な時間が多いです。撮影するごとに考え、IVUSやるまでstentサイズが決められず。これではスピーディーなカテは出来ません。また血行動態が不安定な人やトラブった時には対処が全部…

技術の世界とは

予定PCIは1件でした。LADの比較的簡単な病変で若いドクターに治療してもらっています。若いドクターでもしっかりいつも自分が治療をやっている気で上級医の手技を見ている人はできます。そうでない、ぼんやり見ている人はできないし、口で説明しても出来ませ…

Early stent thrombosis

朝方5日前にAMIでstent入れた方がstent血栓症で再治療。入院中で良かったです。でもこの一定頻度で起こるstent血栓症なんとかできないものでしょうか。Stent拡張良好でも起きるものは置きますし、抗血小板薬の効きが良くないのか?御本人の易血栓性、凝固能…

おおー!これは!

本日PCI 3件でした。予定カテの合間に緊急の方が来られて造影してみるとLADjpから閉塞でLMT,#11にも血栓像が。おおーどうしたものか?IABPをまず留置して、CxにGWをまず入れLADを狙いましたがGW入っていきません。False or 曲り?仕方ないので吸引カテを持ち…

眠いです

一度家に戻り朝の身支度をしてから再び病院に行きました。ああ眠い。予定PCI 2件、PTRA 1件、緊急1件があり無事終了しています。治療の時は眠気も吹き飛びますが、それ以外の時は睡魔に勝てません。うとうと。早く帰って布団で寝たいです。

3:30

携帯電話が鳴ります。目を覚まして時計を見ると3:30。病院からです。緊急カテと。んん-辛い時間だな-。寒さを我慢して着替え家を出ると更に寒い-。車に乗り込み病院へ。手技自体は15分程で終了うまくいっています。んん-でも寒さを我慢し、睡眠時間を削り、…

PCI無いと思いきや

来ました緊急!LADにstent入れて終了です。まだまだ来るかな?

寂しい

今日は予定PCIはなしです。寂しい限りです。緊急来ないかなー?

またまた、んんんー

今日はPCI 2件。以前C stentのISRにPOBA行ったが今回再々狭窄、またT stentもlate catch upでISRを来たしていました。本当にんんんーって感じです。X stent入れました。2例目はRCAのCTOで(本当今月CTO多いです、うれしいけど)、GWはスムーズに通ってくれて…

re-ISR

本日PCI 1件。C stent in T stentのISRです。また、むむむむって感じです。CBで治療しています。ここ2日よりも今日は暖かい気がします。

SVG

今日PCI 1件です。SVGの狭窄でCABGから2年しか経っていません。変性はあまりないと考えSVGにPCI行いDES入れて終了です。IVUS上もdistal embolismを来たすようなものはなく変性は少ないと思われます。もしreste来るようならnativeへのPCIを考えようと思います…

こちらも雪が降りつもりました。今朝出勤時は車の渋滞がすごかったです。雪に慣れていない人ばかりですから無理はありません。さて週末は緊急1件やってくれています。LADにstent入れて問題ないようです。私はといえば少し遅い初詣に行ってきました。混雑が嫌…

MICVC2

MICVC症例検討会の内容です。当院からはLAD入口部CTOでanteで無理でPLからのretroで行った症例。GWがCxにしか行かず、sutenirで引っ張ってGCに入れました。2例目はAVRを繰り返している方で、恐らく感染性動脈瘤で冠動脈狭窄が出てopeが出来ずPCIを行った例。…

MICVC

MICVCに参加してきました。SY病院のM先生の分岐部病変の治療戦略と糖尿病の講演を拝聴し非常に参考になりました。その後はいつもの通り症例検討会でうちからretroの症例提示。またもう1例は非常に珍しい症例で大変有意義な会でした。今始発で戻っています。

東京へ

今から久しぶりの東京へ行きます。5-6年前から世話人として参加させてもらっているMICVCという若手のインターベンショナリストの会に参加する予定です。毎日活発な議論がいつも行なわれ、今回も楽しみです。

再狭窄

本日PCI 2件。1例目はT stentのISR。またかー!本当にT stentは終焉です。さようなら。2例目はdenovo病変でX stentにしておきました。さて最近暇なので途中で止まっていた当院にPCIのデータベース作成に取り掛かっています。しかし、昔のレポートがあまりに…

今日もCTO

今日はPCI 2件でした。1例目はRCAのtype A病変で問題なく終了。2例目はRCAのCTOで少し閉塞長は長め。0.008 taped wireで通過させてstent入れて終了です。よかった、よかった今日もCTO成功。浮かれるといつか痛い目に会いそうな気がしますので1例1例慎重さが…

昨夜当直帯でC stentのVLSTに対しPCI施行してくれています。んー又か!やはりC stentの時代は終わりということを非常に実感します。まあfollow up期間が長いからかもしれませんが、海外のデーターでもあるようにC stentはfollow upが進につれてイベントが多…

本日のCTO

今日はPCI 2件です。1例目はC stentの再狭窄。それも2枝ともです。TLR行い終了。もうC stentの時代は終わりましたね。またT stentも終わりです。2例目は透析患者さんでLADのCTOです。入り口が診断カテでは分からず、対側造影でのあまりはっきりしません。想…

寒ー!

今日も家の玄関を出たらう-!寒!車に乗り込みエアコンかけ、病院に着いて車のドア明けたら寒!こういう急激な温度差が心筋梗塞のきっかけになるんでしょうね。本日はPCI 1件でした。LADにstent入れています。寒いのでみなさんお気を付け下さい。

Distal embolism

緊急に呼ばれました。RCA distalに血栓像でワイヤー通過させると末梢2本に血栓が塞栓となり吸引、血栓溶解しても変わりません。んーどうしたものか?ニトプロうってもダメです。最後はIABP入れて帰ってきました。恐らく心房細動による血栓塞栓症なのでしょう…