おおー!これは!

本日PCI 3件でした。予定カテの合間に緊急の方が来られて造影してみるとLADjpから閉塞でLMT,#11にも血栓像が。おおーどうしたものか?IABPをまず留置して、CxにGWをまず入れLADを狙いましたがGW入っていきません。False or 曲り?仕方ないので吸引カテを持ち出し吸引したところLADのflowが少し良くなり道が見えました。それからGW入れ(やはり曲りのためにGWが行かなかったのです)、LMからLADに向けてstent入れ、最終的にKBTで終了です。2例目も大変でCxの狭窄でballoon通過に一苦労しました。Tornusでablation後も一番小さいballoonをいくつか試しました。何とか通過し拡張しましたがballoon recross出来ません。仕方ないので1.25mm ROTAで削ってstent挿入に成功しています。最小径balloonいくつか試せたので通過性が一番良いballoonの勝負が付きました。ここでは教えられません。問題がありますからね。最後3例目はCxとLADに狭窄でこちらはスムースに終了しています。始め2例は少しきつかった!