2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RCAのCTO

今日はPCI 1件。RCAのCTOでchannelが少し見えています。Corsair+XT-Rで通過しXience入れて終了です。見えているchannelにはXT-RまたはWizard78,08Equation,X-treamが現在主流でしょうか。ABYSSシリーズにExeedというものが出るらしいですがまだ使ってないの…

本当に寒くなってきました

寒くなってきましたね。夜窓を開けて寝ていると寒さで明け方目が覚めてしまいます。風邪引きそう。さて週末はAMIで緊急1件やってくれておりLADにXienceが入っているようです。

不在中

昨日の不在中PCI 2件やってくれています。RCAにPROMUS。LCXのsmall vesselにscorflexのみ。ありがたいです。私がいなくてもみんなできるようになってきている!?もう私の役目も終わりでしょうか?

CTO X-PERT forum

大阪でのCTO X-pert forumという研究会に参加してきました。A社主催の研究会で参加者50名ほど。1例目LCXのCTOでPROGRESS40が通過。2例目RCAの石灰化病変でWizard3が通過。3例目RCAのCTOでretroでPROGRESS40通過せずFielderFCに変更しRCARTで成功されていまし…

大阪へ

今から大阪へ移動です。桜橋渡辺病院でCTOのライブ研究会がありコメンテーターのお仕事です。

Micro channelは死語?

今日はPCI 2件でした。1例目:Xienceのstent edgeのresteでXience追加。XienceのISRは少ないのですがpere-stent resteは多めです。これはstent balloonが拡がりやすいことが影響しているかもしれません。2例目:LCXのCTO。Micro channelはありません。Corsai…

LAXA

今日はPCI 3件です。1例目:LCXにXience。2例目:RCAにXience。3例目:石灰化病変でROTA+Noboriとしました。3例目でLAXAを使う機会を得ました。LAXAがGoodman社が新たしく出してきたballoonです。Lacrosse Xtra Advantageの略です。何か調べてみると絶対領域…

嬉しいやら悲しいやら!?

今日は私外来。カテは他の先生にお任せです。PCIは3件やってくれてEndeavor、Nobori、Noboriだったみたいです。全てtypeAかB1の病変です。難しいのは、また私にとってくれてるみたいです。うれしいやら悲しいやら・・・そうそうXienceとNoboriのNEXT study今…

少し疲れ気味

疲れ気味です。今日はPCI 2例でLADosとRCAの病変でいづれもOCT guideでXience留置です。1例目はLADosの症例でしたが石灰化はないので豊橋ライブの最後の症例のようなディスカッションは不要でした。LCX jailしてKBTで終了です。

留守中のPCI

留守中はPCI 3件やってくれています。とりあえず問題なし。

豊橋ライブ2日目

豊橋ライブ2日目です。今日は朝からライブを拝聴。Bifurcationコースでしたが、石灰化もありどれもROTA使用。午後はcalcificationコースでやはりすべてROTA使用でした。一日中ずっと石灰化、ROTAであったライブはいままであったでしょうか?でも勉強になりま…

豊橋ライブ

うー初日から参加者いっぱい。お勉強しております。午前中の血管モデルを使ったCTOワイヤーの挙動は非常に参考になりよかったです。午後からはcalcification A to Z またCTOライブを聴講。でも参加者多すぎ⁉まだまだ続きます。今日は特にお仕事はありません…

今日のPCI

今日は1件でLAD。OCT guideでNoboriをLMT-#7に留置しています。そうそう新しいOCTですがLMTやRCAのosはGWを浮かせて観察できません。OCTはそこが欠点の一つです。これから午後外来をやって、豊橋ライブのため出発します。

豊橋ライブOCT研究会

OCT研究会に参加。私も1例症例提示してきました。計5演題興味深いもので勉強になりました。しかし、OCT画像と病理の対比がまだ進んでいないためOCT所見は推測の域を出ないのが現状です。OCT像はクリアーで良く見えるのですが、そこが進まないことには結論が…

1件だけ

今日はカテ5件中PCI 1件だけ。LCXの病変でOCT guideでXience留置。LADの中等度狭窄にpressure wireすると0.86だったのでdeferしてます。新しいOCTになりOCT guide PCIが総PCIの50%を占めるようになってます。

外来です

今日私は外来。PCIは他の先生に任せて3例やってくれています。1例目:LADのAMIでPROMUS留置。2例目:RCAの病変でOCT guide下にXience留置。3例目:CypherのVLSTでPOBA。PCIよりも外来の方が疲れました。

Endeavorの選択方法

今日は予定PCI 1件で残存のRCA病変に対しOCT guide下にEndeavor留置しています。未破裂脳動脈瘤あり今後手術の可能性もありEndeavorを選択しています。このように将来手術の可能性がある、出血性素因がある、長期内服を守ってくれるか不安な方などEndeavorの…

週末

週末は緊急4件でした。いずれもAMIで3例にEndeavor、1例にXienceを留置しています。私も2例呼ばれ治療しています。特に問題なく終了しいています。

CVIT東海北陸地方会

参加してきました。コメンテーターのお仕事をしてきました。割り当てられた症例は石灰化病変、鎖骨下静脈のPTA、CypherのPSSでいずれも興味深いものでコメント及び質問をいつものようにして盛り上げてきたつもり。聴衆の皆さんも楽しんでいただけたでしょう…

名古屋へ移動中

名古屋へ移動中です。CVIT東海北陸地方会のため。忙しいです。

緊急

また準備ができません。緊急です。AMIでERでVfとなりIABP入れてカテ室へ。RCA CTOで3VD。LCXとLMT-LADにEndeavor入れてrescueです。なかなか準備をさせてもらえません。

停滞!?

今日はPCI 1件でRCAにNobori入れてすぐ終了。今週はPCI数停滞気味です。少し発表の準備ができそうです。

慌ただしい

何か慌ただしい。学会、講演の準備をしなければならないし、学会、ライブに行かないといけないし。AMIなど緊急あるし、当直明けで眠いし。困ったなー。気持ちが落ち着きません。

緊急

AMIです。Xience in Cypherに前回したところがLSTで治療しています。XienceのLSTは2例目でしょうか。1例目はXience in TAXUSにした方でした。Xienceのstent血栓症は少ないのですがDES in DESにした例は注意が必要なのかもしれません。

Integrity

新しいBMSがMedtronic社から出ました。Integrityと言います。Driverの時期バージョン。Profileも小さくなって通過性は上がっている。StrutがDriverに比べ開きにくいという噂もありますが、メーカーはそんなに変わらないのでDriverと同じように使えるのではと…

Mogul(モーグル)

現在microcathはFinecrossがほとんどシェアを占めていると思いますが、この度Goodman社から新しいmicrocathが登場します。Mogul(モーグル)という商品名。モグラのようにもぐるとの意味。何ともGoodman社らしいと言えばらしいネーミングです(この語呂合わ…

Scoreflex後をOCTで

今日はPCI 1件でOMのsmall vesselをscoreflexで拡張しOCTで観察しています。Scoring効果やdissectionはばっちりOCTで観察できました。何のストレスもなしです。

Coronary aneurysmにOCT

今日はPCI 1件でLADの恐らく川崎病と思われるcoronary aneurysmにOCT行い狭窄部にEndeavor留置しています。瘤が血栓で閉塞してくれるのをEndeavor入れて期待です。

静岡冠動脈疾患研究会

参加してきました。Total vascular careと題して全身血管治療が今回のテーマでした。Coronary、peripheral、CASありいろいろな症例がありました。Coronaryだけでなく全身の血管治療の重要性を再確認できよかったです。終わってからD先生と差しで飲みに行く機…

移動中

静岡県冠疾患研究会のため静岡に移動中です。何十年も続いている歴史のある研究会。今日は12演題もあるらしく、何時までかかるんでしょうか?