LAXA

今日はPCI 3件です。1例目:LCXにXience。2例目:RCAにXience。3例目:石灰化病変でROTA+Noboriとしました。3例目でLAXAを使う機会を得ました。LAXAがGoodman社が新たしく出してきたballoonです。Lacrosse Xtra Advantageの略です。何か調べてみると絶対領域とかlaxAというのはDNA修復とかとも関係あるらしいです。何か今までのGoodmanの安易なネーミングとは思えないです。そこまで考えて名前をつけたかは知りませんが・・・。前回のLAOHが今一だったので改良に至ったのでしょうがtipやprofileに改良の陰がうかがえます。実際どうだったか?石灰化病変でかなり厳しい病変でした。通過しません。どうもtipが病変にごつごつ当たります。SapphireⅡに変えましたが、これも通過せず。しかしLAXAに比べるとSapphireⅡは尖端tipが病変に潜り込みます。この症例に限ってはSapphireⅡに軍配が上がったようです。もう少しLAXAを試してみることにします。今私の中でのballoon通過性ランキングはSapphireⅡ>TAZUNA>Ikazuchi=Lifespeaですが、その中に食い込むことができるでしょうか?それともランク外か?