2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Balloon付IVUS

今日の症例のうち2例にballoon付IVUSを使ってみました。VIBEという商品名でVolcano社が最近出したようです。まだ生産が追いつかず全ての病院には出せないようですが。さてこのVIBEというballoon付IVUSは尖端から10mmのところにballoonのdistal markerがあり…

またCTO 2例

本日PCI 4件でした。1例目:LADの病変でNobori留置。2例目:RCA soulder部のCTOでPROGRESS40→PROGRESS80→PROGRESS120でfalseへ。Conquestとのparallel wire techniqueでやりましたが、無理でというよりPROGRESSの操作性が今ひとつ。Corsairとの相性が良くな…

夏休み明け

夏休み明けで本日PCI 3件です。1例目:血管径の大きいLADの病変でIVUS上attenuationあり、distal protectionし、Nobori留置。2例目:他院で石灰化のためfailureであった方が、当院での治療を希望され治療しました。LCXの病変でROTA 1.75Burrではいったのです…

5年ぶりに夏休み

何年ぶりかに夏休みを頂き家族サービス。仕事よりこちらの方が疲れるかも?情報によると留守中、木曜日、金曜日の2日間でPCI 4件やってくれているようです。休み中であってもチェックはかかしません。

木沢記念病院での出張カテ

今回で2回目の訪問です。今日はRCAの分岐部病変を#1の肩の部分の病変。むこうの若手の先生がオペレーターで指導的立場で入りました。AV,PDにGWを通してPDをjailしてAVに向けてstenting。Stent持っていくのが大変でDIOでback-upをとりdeliveryできました。…

また出張カテ

今日は午前中PCI 1件RCAにNobori入れて、他のカテは若い先生に任せて、出張カテのため岐阜に向かっています。

不在時

私の不在時PCI 4件やってくれているみたいです。ありがたいですね。トラブルなくて。

八千代医療センターでの出張カテ

朝から八千代医療センターに赴き治療させて頂きました。1例目:LAD CTOでPRGRESS40でcross成功。高度石灰化のためballoon通過せずTornusでabration。末梢までは進まず。その後もSapphire2、Tazunaも通過しないので、DIOでback-upを強化し、ようやくballoonが…

今月はCTO多いです

今月はCTO多いなー。今日もCTO 2件でした。1例目:RCA#3のCTOでWizard78→ABYSS inter→Conquestがfalseへ。Conquest 2本のparallel wire techniqueで本幹crossに成功しXience入れて綺麗。2例目:LAD CTOでmicro channelあり。XT-Rでcross成功しPROMUS入れていま…

Epicaldoからのretro

今日はPCI 2件。1例目:3VDの方でLADにNobori留置。#14 CTOはCorsair+Wizard78→ABYSS intermediateでcross成功しNobori留置。2例目:LADのCTOでCorsair+Wizard78→ABYSS intermediate→PROGRESS40→Conquestでfalseへ迷入。ここからdiagonal経由のcollateral ch…

緊急

昨夜1件緊急やってくれています。RCAの病変でXience留置で問題ないみたいです。

Conquestで石灰化ガシガシ

今日はPCI 3例。お盆であろうと働いています。1例目LCXの病変で病変の前後が血管径大きすぎてstentが浮いてしまうので病変だけcutting balloonで拡張しstent likeになっています。2例目:RCAとLADの病変の方でいすれもNobori入れて綺麗。3例目:RCA#1のCTOで…

週末

週末は緊急2例でいずれもRCAのAMIでEndeavor、Nobori入れて問題ないです。お盆休みで実家で美味しいものやお酒を飲んで発症するのでしょうか?

お盆休み

みなさん世間は今日くらいからお盆休みでしょうか?私は毎年のように休みもなく働いております。今日はPCI 1件でlate phaseでCypherのperi-stent resteでXience入れ綺麗です。少し私も休みたいな-!3ヶ月くらい休めないでしょうか?

NC TREK

今日はPCI 4件でした。1例目:#2のdenovo病変でOCT guideでNobori留置。2例目:Cypherのlate catch-upでOCT guideでPROMUS留置。3例目AMIでschockの方でIABP挿入し、造影するとLAD CTO,LCX 99%,RCA 99%でLCXとRCAにNobori留置し成功。4例目:LADとdiagonalの…

業者向け勉強会

昨夜業者さん向けに講演会をしてきました。使用出来るようになってから約3ヶ月経ったNoboriについて2時間しゃべってきました。業者さん達の熱意にはいつも関心させられます。

TAXUSのin-stent occlusionにPROGESS40

今日はPTA 1件、PCI 1件でした。PTAはEIAの狭窄でSMART stent入れて終了。PCIはTAXUSのin-stent occlusionの治療でCorsair+PROGESS40で通過しXience入れて終了です。In-stent occlusionの場合中のplaqueは比較的柔らかいことが多いですが、少ないですが非常…

暑いねー!

今日は暑い暑い。AMI 1例でした。RCAの病変ですんなり終了しています。でもこの暑さは耐えられません。

心新たに新しい週

今朝病院についてみると緊急カテをやってくれていました。RCAに他院でstentが入れられているのですがRCAにカテが入らず困っていました。私に手を替わってLCCからの起始異常でカテをRCAに入れて造影。Stentは問題ありませんでした。その後予定のPCIを2件。1例…

東海ライブ

東海ライブに参加してきました。いろいろ勉強になりました。最近は何年か前に比べ教育に重点を置き始めたためか、最高難易度のcomplex症例は少なくなった気がします。

東海ライブ症例検討会

症例検討会に出席してきました。ライブ当日より深いディスカッションが繰り広げられるので最近毎回出席するようにしています。明日も非常に興味深い症例の治療が行われる予定です。楽しみです。

またXT-A

今日はカテ8例中2例PCI。1例目はLAD CTOでGCのengageが難しく結局5Fr BLで何とかengageしそのsystemのままCorsair+XT-Aでcross成功しXience入れて成功。2例目はRCAの病変でNobori入れています。終わってから東海ライブのため移動です。

日循へ

今日は当直明けでPCI 1件RCAのtype A lesion治療し横浜で開催される日循総会へ出席しました。3月予定だった学会ですが、遅れて開催されました。復興へのきっかけとなりますように!

昨夜の緊急

昨夜緊急カテやってくれています。LAD subtotalでLCXが今回閉塞。急性期はLCXにPROMUS入れています。慢性期にLADに治療する予定にしています。Shockで来院しそうなcoronaryの状態でしたがRCAからのcollateral発達しておりそうではなかったようです。運がいい…

とほほ

今日は2件でした。1例目:RCAの血栓性病変に血栓吸引のみ。2例目:RCAの病変にNobori 2本入れて終了です。特にご報告するようなことはありません。