心新たに新しい週

今朝病院についてみると緊急カテをやってくれていました。RCAに他院でstentが入れられているのですがRCAにカテが入らず困っていました。私に手を替わってLCCからの起始異常でカテをRCAに入れて造影。Stentは問題ありませんでした。その後予定のPCIを2件。1例目:LADのCTOで入り口がわかりません。IVUSでそれらしいところは石灰化で蓋をされており難しそうです。ABYSS intermediateで始めましたが入っていかず、Conquestに変えて入っていきましたが予想通りfalseへ。ABYSSとのparallel wire techniqueで何とかdiagonalに入り、そこから本幹にもう一度try。ABYSSでtrueを捉えることができ、POBA+Nobori入れていまくいきました。入り口がはっきりしないanteからのCTOは苦労します。ちなみにretroのchannelはこの方ありませんでした。2例目:LCXをLADsoの病変で、まずLCXからPOBAしNobori入れようとしたのですが通過せず、最終的にDIOを使ってdeliveryに成功しました。LADosの病変はjustに置けそうにないのでLMT-#6にNobori入れ、最後にKBTで終了です。