2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプレックスPCI研究会

昨晩、コンプレックスPCI研究会に参加してきました。年3回若手から中堅どころのDr.が主にCTOケースを持ち寄り、ざっくばらんにdiscussionする会です。今回は加藤先生にアドバイザーとして参加して頂きました。また三重大学の谷川先生もスポット参戦していた…

Late catch-up

本日1件でCypherのlate catch-upでNobori入れています。第2世代、第3世代のDESではこういう現象は起きるのでしょうか?Polymerが良くなり少なくなることが予想されますが・・・

XT-A

本日PCI 2件。1例目:LCXの2カ所にNobori留置。2例目:RCA(#1) CTOでCorsair+XT-Aでcross成功。石灰強くROTAで削ってNobori入れています。XT-AというGWを使用させていただくチャンスをもらいました。さてXT-AですがXT-Rの先端加重を1.0gにしたものです。XT-R…

Zilver

んー暇です。PCIは本日なしだったので、CIAのPTA 1件です。問題ないですね。Zilver stent使用できるよになったので、最近数例試しています。Smartに比べprofileガ小さいため、通過性に優れ、6Frでもテストショットで位置決めが出来ます。また最大の特徴はSma…

今日は雨なので少し涼しいかも。本日は1例PCIです。LCXの分岐部病変にPROMUS入れKBTで終了。問題なしです。1例じゃ少ないですね。もっと活躍したいのですが・・・

学会出張中

学会出張中はPCI 2件やってくれていました。出張中であっても毎日電話で、その日どうだったのかの報告は聞いているのですが・・・。帰ってきてからカテ、PCIの画像チェックは欠かせません。毎回チェックをしますし、至らぬ手技をやっているようなら今後のた…

低レベル放射線で長生き

そうそういい事聞きました。放射線防護講習会に参加しお話しを聞いてきました。福島原発のこともありますが、我々インターベンションをする人間にとっては関心事です。一般の人とくらべ、また福島原発周辺の方に比べれば我々インターベンショナリストの方が…

ふー

ふーやっと終わり今新幹線で帰る途中です。日本でのNobori stentのtrialが続々始まる気配です。でももういっぱいいっぱい。あーでも長い3日間でした。明日はゆっくり休みたいなー、でも呼ばれるかなー?

キックオフミーティング

今日も朝6時から起きてtrialのキックオフミーティングに2つ参加し、夜も1つ予定があります。長い1日です。頑張ります。

CTO hands on work shop

今日も朝から会場に赴き質問を2つほどして、夜はCTOのお勉強。

お仕事終了

CVIT始まりました。台風の影響もここ大阪は無かったようです。さて今日は朝一番から会場に直行し一般演題を拝聴。英語での座長のお仕事の前に、英語を頭に蘇らせるために質問を2つほどしました。これで英語力が復活!座長のお仕事も滞りなく終了しました。ま…

大阪へ

当直明け2時間睡眠でPCI 3件、PTA 1件終了し大阪へ着きました。もうぐったり。少し明日の予習をして寝ます。

来たよ来た

台風だんだん近づいてきてます。もうこちらも雨がひどくなってきました。まだまだすごいことになりそうです。大阪でのCVITは開催されるのでしょうか?海外からの先生も日本に降りれないかもしれませんよね?震災以来初めての大きな学会ですから、是非とも開…

台風

台風が来ています。今週の大阪でのCVITは行けるでしょうか?昨日も緊急1件ありました。RCAにPROMUSが入ってます。

気圧の関係?

また夜当直中に緊急です。台風のため気圧の変化によりAMI発症か?前壁梗塞の方でPROMUS入れて終了しています。ここのところ当直のたびに緊急、それもつらい時間帯です・・・今から少し寝ます。

昨夜の緊急

また呼ばれました。下壁梗塞の方で#2が責任病変で#3にも高度狭窄がありました。造影上血管径は2.5mm位です。#2病変長短く飛んでも薬で何とかなりそうなのでバルーンをかけたらslow flowを来たしました。そう#3のプラークが飛んでしまったのです。まあフィル…

PROGRESS40/80/120

本日PCI 4件でした。1例目:LCXのdiffuse病変でNobori 2個留置。2例目:LCXとRCAに病変ありXience留置。RCAは最後KBTで仕上げ。3例目:LADのCTOでCorsair+XT-Rで入りましたが通過せず。Abottのnew CTO wireであるPROGRESSを使用しました(昨年PCRのブースでt…

復活

1日寝れば復活しました。頭もスッキリ冴えてます。今日は1例でLADとRCAに狭窄ありXience留置ですんなり。みなさん熱中症にはご注意ください。

仮眠中に

眠気に耐えられずソファーで座りながら落ちていました。しかし、下のドクターより8日前にAMIでstent入れた方がST上昇発作。Early stent thrombosisで緊急カテです。またシャキッ!吸引して拡げてきました。やれやれ。

眠いのをこらえて

眠い、眠い!でもPCIになるとシャキッとするのは何ででしょう?Radialist先生も同じようなことを書かれていた気がしますが・・・。さて今日は2例です。LADとLCXの病変でこれは他の先生にやってもらい、私は外から指示。Xienceで綺麗です。2例目はLADとLCXの2…

つらい時間帯

当直勤務でしたが入院は2人。うち1人が朝4時AMIで搬送され緊急カテでLADにEndeavor留置しています。問題なく終了です。しかし、やはり朝4時はつらいです。だんだん自分自身が年をとってくるとなおさらつらい。そんなことは言ってられないし、治療となれば目…

今日は2件

今日は2件です。いずれもLADの病変でNoboriとXienceで仕上げてます。問題ないでしょう。ストレスもあまりないですね。

IABP下ROTA?

今日は2件です。LADのsimple lesionにXience留置。2例目は低心機能の方で先週RCAにPCI中slow flowとなりIABPが入った例で、今日は残存のLADです。石灰化で一番きつい病変のところが曲がっていてperforationのリスクもあります。また低心機能なのでROTAでslow…

終わりました

緊急終わりました。カテ室入室から退出まで30程度でしょうか。LADが責任血管でNobori入れて終了です。そろそろ帰りましょう!また呼ばれそうですが・・・

土曜日もお仕事

土曜日もお仕事です。休みの方はいいですね。でも何年も週末の休みはないようなものなので急に休みがあっても何をやっていいのやら。ということで今日もuAPの方の治療を行いました。RCAに病変があってdistal protectionを行いXienceを留置しています。ん-綺…

カテ室1つの悩み

こちら気象庁によると梅雨明けたかもしれない?どういうこと?はっきりしてよ!って感じです。今日はカテ9件でうちPCI 8件でした。ROTAありunstable plaqueでslow flow→IABP、石灰化のためstent持っていくのが大変でDIOで持ち込んだ例あり、AMIあり、いろい…

まだ梅雨明けないの?

うっとしいですね雨。今日はPCI 4例です。RCAosにNobori。2例目はLADのCypher peri-stent resteでNobori留置。3例目:RCAにXience。4例目はAMIでEndeavor入れています。問題ありません。RCAos,LMTosなどostial病変はrecoil強く、radial fourseを重視しCypher…

問題なし

今日はPCI 3例でした。LCXの新規病変にNobori留置。2例目はCypherのISRでXience in Cypher。3例目は高度石灰化病変でROTA+Noboriでした。無事合併症無く終了です。石灰化病変にNoboriはどうなんでしょうか?Stent strutが厚めのstentですがcomformabilityは…

4例

本日PCI 4例でした。AMI 1例でPROMUS留置。HD患者さんのLADにNobori留置。uAP 2例でLADにXience、LCXにNobori入れて終了。1日これくらいづつ治療できればいいんですが・・・

Bend lesion

今日はPCI 1例。非常にbendな病変で2.5mmの血管径なのでXienceを入れました。Comformabilityの良さを考えるとEndeavorなんでしょうが、small vesselなのでXienceを選択。Stent入れてから血管が伸びましたので慢性期のfractureには留意が必要です。