カテ室1つの悩み

こちら気象庁によると梅雨明けたかもしれない?どういうこと?はっきりしてよ!って感じです。今日はカテ9件でうちPCI 8件でした。ROTAありunstable plaqueでslow flow→IABP、石灰化のためstent持っていくのが大変でDIOで持ち込んだ例あり、AMIあり、いろいろありましたが無事すべて成功しています。1つのカテ室でやりくりするのは大変です。でも9時から始めて18時には終了していますのでコメディカルなどから苦情もでませんし、許してくれるでしょう。まあ遅くなっても苦情を言うなんてことはないことを信じていますが・・・。無駄口をたたきながらダラダラやっているわけではないので納得してくれると思います。スピーディー、セーフティーを日ごろ心がけているのは患者さんのためでもありますが、コメディカルなどのスタッフの信用を得るためでもあるんです。カテについているコメディカルも、術者がタラタラやっていたんでは集中力がなくなりますし、何かトラブルがあった時に迅速に動けるようにはなりません。今までいろいろな術者を見てきましたが私なりの結論です。