2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Perforation

今日はPCI 2件。1例目:LADの狭窄でNobori留置。2例目:RCAのCTO。石灰化病変。Corsair+XTRで通過もballoon通過に難渋。Sapphire2が通過するもdumbelとれずROTAで削ることに。1.5Burr通過せず1.25Burrにsize downしablation。次にまた1.5Burrにsize up。ダイナ…

ふー

今日はPCI 2件、PTA 1件。1例目:LCX CTOおよびLADの狭窄でCTOから開始。XTRで通過しましたがballoon通過困難。DIO back-up下でSapphire2が通過しXienc留置。LADもXience留置して終了。2例目:RCAの狭窄でこれもDIO buck-upでXience留置。SFA狭窄およびBK閉…

当直明けで少しつらい

当直明けで少しつらい中でPCI 3件。1例目:1ヶ月前閉塞と思われるLADのsub acute occlusionでsoft wireで通過しNobori留置。2例目:LCXとLADの狭窄で、LCXはballoonのdumbel取れずROTA+Endeavor,LADもEndeavor。3例目:uAPでRCAにEndeavor留置し終了です。あ…

難しいなー

今日はPCI 1例。LCXのCTOで閉塞長長く、また分岐直後でstumpなし、高度屈曲、retro channnelなし。難しいなー。枝にGW入れてIVUSガイドかなー?屈曲でIVUS通過せず。ん-どうしよう?ブラインドタッチしかないか?でも方向が今一つかめない。くそー!XT-R→Wizard3が…

順調!

今日は診断1例、PCI 3例で9時から始まり12時に終了。1例目:RCAの蛇行血管でNobori留置。2例目:LCXの狭窄でPROMUS Element留置。3例目:これもLCXの病変でNobori留置。3時間で4例終了。かなり早い!合格。

まだまだ続くCTO

今日はPCI 3件。1例目:LADの病変にOCT guideでNobori留置。2例目:LCXのCTOでcollateralはACあるもクネクネ。AnteでtryしたがLCXもクネクネしておりGWのコントロール性が悪くfalseへ。後日retroからやろうと思います。3例目:uAPでLADのBMSのlate catch-upでOCT g…

真夜中の緊急

2時過ぎ。緊急カテですとのコール。時計をみると2時過ぎ、一番つらい時間帯です。10分で病院へ駆けつけ手技開始。RCA#1が閉塞しており、石灰化あり。Balloonで拡げて、stent持って行こうとしてもダメで、Cokatteを使ってanchorかけてCokatteを病変まで奥に持って行…

CTO続く

今日もCTOです。LADのCTOでXTRが容易に通過。石灰化のためROTA 1.5→1.75Burrで削ってNobori入れてます。PCIは今日この1件だけ。あとはアブレーションで私は外で応援です。

日循

今日1日だけの参加でした。まあ点数取りの為だけですが。始発で博多に向かい会場に着いたのが11時すぎレジスト済ませランチョン、教育講演を拝聴し帰宅。移動時間往復9時間、流石に疲れたー。でも最終日なのに人は一杯でした。

Cokatte活躍!

今日はPCI 3件。1例目:TAXUSのperi-stent resteでLMT-LADにstentが入っています。病変はCxにありstentがstrutを通過せずCokatteでdelivery成功。2例目:RCAとCxの病変でCxが大変だった。balloon通過せずTorunusでablationし、Cokatte使用でやっとNobori通過。…

今日もCTO 2件。

日循始まりましたが。お留守番。私は日曜日のみ日帰り予定です。今日はPCI 3件とPTRA 1件。1例目:LCXのCTOでXTR→ABYSS intermediateで通過しNobori留置。両側腎動脈狭窄ありnon touch techniqueで両方にGenesis入れてます。2例目:LADのdiffue病変でOCT gui…

Wizard6,Wizard10

今日は当直明け。昨日一睡も出来ませんでした。今日もタフケースが続きます。PCI 4件でCTO 2件、LMT 1件、diffuse病変1件でした。Wizardシリーズに6g,10gが登場予定です。まだ試作段階らしいですが、今日はそれを使わせて頂きました。そのワイヤーでは通らな…

Noboriの成績???

今日は私は外来。PCI 2件やってくれています。1例目:RCA #4PDの狭窄でScorflexのみ。2例目:Noboriのin-stent occlusionでMiracle3で通らず、私に残してくれてます。後日治療します。さて、まだ母数は少ないのですが当院ではNoboriの成績がいまいちのような…

不在中残しておいてくれたもの

不在中はPCI 3件やってくれていました。でも難しいのは残しておいてくれました。ということで今日はPCI 5例とPTA 1例。1例目:LADの病変で分岐部病変。Nobori入れると#9が閉塞し拾えないので、私に手を替わりMiracle primoで通過させflow改善です。2例目:LC…

KCC 2日目

今日朝一からコメンテーターをさせて頂きました。午前中はCTOあるもののそんなに難しい症例ではなかったように感じます

KCC

1日目: EVTありbifurcation, severe calc, ROTA, CTOあり盛りだくさんの内容でした。EVTセッションでコメンテーターのお仕事をして1日目は終了です。

硬いなー

今日はPCI 1件とPTA 1件。PCIはRCAとLCXの病変でNObori留置。PTAはrt.SFA CTOでした。Treasure→Astato→True finder45でも入らず。Balloon achorしてやっとTrue finder90が進みました。しかし。硬いワイヤーなのでコントロール難しく、Astatoに戻しましたがダ…

PROMUS Element使用

PROMUS Element使ってみました。今日はPCI 3例。1例目:前回ROTA+Noboriにした方がNoboriのISRでPROMUS Element留置。OCTでISRを見ると???homoでもないしbilayerでもないし、heteroでもなさそう。Lipid??でも8ヶ月後に新しい動脈硬化巣でてくるのかなー…

外来が大変!

今日は外来。新患、予約外の方も多く訪れ非常に大変でした。めまいがしそう。私がテンヤワンヤしている間にPCI 1件してくれています。uAPの方でLADにNobori入れて問題ないようです。もう1件LCXのsubacute occlusionは私にとっておいてくれてるようです。うれ…

PROMUS Element使用可能に

なりました。材質がプラチナに変わり視認性が良く、またtwo linkになったことからcomformabilityが向上。また薄くなり通過性もアップ。ただ以前のPROMUSと臨床成績は今あるデータでは同等らしいです。初期留置成績がほんの少し良くなるかも???たかが1%も…

緊急です!

早速緊急!AMIでLADが責任血管。Nobori入れて終了。問題なし。時差ぼけ解消にはいい。カテをしながら時差ぼけ解消です。

シネチェック

不在中のシネチェックを行っています。PCI 8件やってくれており特に不成功や合併症はなかったようです。こうじゃなくちゃね!

帰国しました

成田に着きました。もうグッタリです。帰りの便出発時機内で具合の悪い方がいたらしくドクターがいないか?のアナウンス。んー仕方ない、シートベルトを外し立ち上がろうしたところ他のドクターらしい方が歩いて行きます。任せました。具合の悪かった方は飛…

Judisches Krankenhause Berlin

ユダヤ系人の病院みたいです。ユダヤ人は優先的にみてくれるらしい。詳しくはわかりません。今日も3例のCTO。全てfailure case。1例目:RCA CTOでretroから開始しSBをSIONで通過させUltimateでreverse CART。RG3でexternalizationして最終的にNobori 3つ入れ…