2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わりですね

今日はPCI 1件でRCAのsubacute occlusionでsoft wireで通過しNobori入れています。まだまだ寒い日が続きます。がんばりましょう!

Bedが空くと続々と

今日はPCI 3件でした。1例目:uAPでLADに狭窄ありOCT guideでEndeavor留置。2例目:RCAのsmall vesselでPOBAのみ。3例目:APでLADに狭窄ありOCT guidedでNobori留置しいています。問題ありません。

週末の不在中

おおー!7例もやってくれていました。特に不成功や合併症もなかったようです。

MICVC

東京で狙う3演題のディスカッション。若手の会です。Case1:RCAosのstentが5mmほどAoに飛び出しておりTLR時にGWがstent sideから入ってしまう。どうしたらいい?GCはJR,IMよりALの方が上から入れられる可能性がありベター。またsneirでなんとかstentの真ん中…

八千代医療センターでの出張カテ

2回目の訪問になります。1例目:RCAのCTOです。Corsair+PROGRESS40→80→140Tでcross成功。Trek, Sapphire2通過せず、Torunusも不通過。DIOでback upを強くしSapphire2が通過しXience 4個入れて成功です。1時間チョットの手技。2例目:LAD CTOの2nd attempt、以…

もう1件

緊急です。Diagonalの閉塞でEndeavor入れてます。早く終って千葉に向かいます。

JOKER

こちらもすごく寒いです。今晩関東に行くことになっているのですが大丈夫でしょうか?今日はPCI 2件でした。1例目:uAPの方でLADとRCAに狭窄ありEndeavor留置。2例目:Cypherのstent thrombosisで内服complianceの問題あり得意のRyuseiでlong inflationして…

Sortana

当直明けでウトウトしていると緊急でーすのコール。ゆっくりはできません。TMET中にST上昇したらしく緊急カテに。LADがdelayしておりEndeavor入れています。そうそうSortaという子カテ(一番槍の改良版)を使用しました。先週の倉敷methodの講演でretroでCor…

Bedが空かないため?

今日はPCI 1件少ないです。Bedが空かないため緊急を止めざるを得ないのです。本当はこれではダメなんですが・・・。Xienceのproxymal edgeのresteでOCT guideでXience入れてすぐ終わり。寒くなるとご高齢の方の心不全入院が増え、退院まで時間がかかります。…

緊急です。

もう1件。RCAのAMIでdistal protectionしてEndeavor留置しています。LADのCTOが見つかり後日治療となります。

CTO

今日はPCI 1件でLADのCTOです。Corsair+XT-Rで開始。ABYSS intermediateでcross成功しNobori留置です。RCAにも狭窄ありNobori留置して終了。そういえば最近retroになる症例ないなー。光藤先生もおっしゃっていましたが、5-6年前に比べるとretroで治療をする…

第90回倉敷CTOコース

記念講演に参加してきました。90回という区切りと、またSJMからIntecへwireの販売権が移行するとのお知らせの目的です。第一部でOCTの臨床応用という講演があり、質問およびコメントしてきました。新しいOCTは簡便になり使いやすくなりましたが、みたからと…

今週末

も忙しいです。午前中外来をして、今研究会のため東京に向かっています。いつ休めるんでしょう?まあのんびり休んでいるより動き回っている方が好きではありますが…

全身動脈硬化

今日は1例。Coronary撮すと2枝病変、総腸骨動脈および腎動脈にも狭窄がありました。まず腎動脈にGenesis入れて、次にCIAにExpress入れて終わっています。Coroonaryは後日治療を行う予定としています。この方は間歇性跛行で精査となったのですが、やはり腎動…

夕方

何とかベッドのやりくりをしたところ早速緊急がありました。造影してみるとLAD,LCXがCTOでRCAが今回の責任血管のようです。LCXは還流域大きくありません。RCAから手をつけるとトラブルになった時ショックとなりますので、LADのCTOから治療を行いました。Cors…

満床

ベッドが回らずカテ入院予定の方を延期する状態です。このようなことはやりたくないのですが仕方ありません。Restudy予定や病状が安定している方ですが。何とかしなくては。本当に総合病院はやり難いです。

Video live用撮影

今日はPCI 2件でした。1例目:Video live用の撮影です。LADのCTOで閉塞長20mm程度で途中までmicro channelがありそうです。Corsair+Intecのまだ未発売wireでdiagonalにcross成功(以前も数本使いましたが、良さそうなワイヤーです。詳細はまだお話することが出来…

Cypherのlate catch-up

でPCIは、この1件。Xience in Cypherにしています。

もう1例

もう一例追加です。LAD-LMTの狭窄でXience入れて最後にLADとLCXにKBT行い終わり。今日は難しいケースばかりでした。

不在中

私がシンガポール不在中は計6例のPCIをやってくれていました。はい合格!不成功や合併症もなかったようです。こうでなくては。しかし、Angioの読みがまだ不十分なケースが数例。この点も改善を目指します。さて今日は午前中PCI 2件でした。1例目:結構曲がってい…

PCR Asia in Singapore

始めての参加です。成田からとは違い羽田空港からは非常に楽です。さてLiveはというと、まあ外国ですからねー。期待もしていません。いつもですがまだ日本の先生が一番。しかし、少しづつですが外人ドクターのコメントや手技は徐々に進歩しています。日本人…

シンガポールへ

Asia PCR参加のため今晩シンガポールに向かいます。私の弟子?(弟子は取らないことにしていますが・・・)の発表があるため付き添い???またしっかりお勉強してきます。時間があればマーライオンと記念撮影など・・・

Re-try case

今日はPCI 1件で私がTCTで不在中failureに終わっていた症例のre-tryです。LADに入っているPROMUSのin-stent occlusion。Corsair+SION→Ultimate bros3→FielderFCでstep downし通過。あとはballoonだけで仕上げています。GWをstep downするのも最近の傾向です…

ベッドいっぱい

やはりベッドがいっぱいです。その中でPCI 2件。uAPの方2件でLCXにNobori、RCAにXienceが入っています。本当にベッドがいっぱいでやりくり大変。

やはり

夕方また呼ばれました。他院からLMT+3VDでCABGで紹介されてきた方ですが心不全、ショックとなり、また腎機能が悪く透析も回すことが出来ない。ましてやこの状態ではCABGなんて不可能です。PCIとなりました。LMT+3VDでLAD-LAD,RCAにXience入れています。それ…

連休

連休中もゆっくりは出来ません。昼緊急呼び出し。IABP入れるのでと呼び出されました。すぐ病院に向かい、IABP挿入。時間はかかりません。休み中あと何回呼び出されるやら・・・

ベッドコントロール

寒くて体調をくずされる方が多く、ベッドがまわりません。そのため本日土曜日も2件カテ、うち1件PCIとなっています。LADとRCAの病変にいずれもXience入れて問題ありません。冬場のベッドコントロールはPCIより難しい???

ROTA wireが通過しない時の裏技

ROTA wireが通過しない時の裏技についてですが、ブログに掲載して以来、いろいろなところから反響があり、質問も多いため公開することにしました。B社はあまり公にしないでほしいとのことでしたが、治療をしているとこのようなケースに遭遇することはあると…

透析患者さん

HDの方でuAPの緊急です。LCXに狭窄ありXience入れて終わっています。HD患者さんのXienceの成績はどうでしょう?Study進行中です。

Multiple vulnerable plaque

今日はPCI 1件でした。LADのAMIで急性期治療した方で残存のLCXおよびRCAの治療です。まずLCXからballooninしたらslow flowになりニトプロ、シグマート冠注。Distal protectionしXience入れたらno reflowとなり吸引、protection device抜去。ニトプロ、シグマート冠注繰り返…