2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

環浜名湖インターベンションカンファレンス

環浜名湖インターベンションカンファレンスに参加してきました。各施設から計5演題の発表がありました。Endeavorのcrush、Cypherのlate catch-up、LADosのAMIの治療戦略、Noboriの脱落例、SVGosの治療戦略が主な内容でした。自分自身は経験ないのですがNobor…

1ヶ月ぶりでしょうか?

今日はPCI 4例です。1例目:TAXUSのISRでOCT guideでXience留置。2例目:LADのCTOでPROGRESS40で通過しNobori留置。1ヶ月ぶりでしょうかPROGRESS使ったの?3例目:HLにNobori留置。4例目:RCAにNobori留置しています。そろそろ涼しくなってきたのでPCI少し増…

本日のPCI

今日はPCI 3例。1例目:LADにPROMUS。2例目:LADの1ヶ月半前に詰まったと思われるsubacute occlusionでCorsair+SIONでcross成功しNobori留置。3例目:RCAにNobori入れて終了です。帰ってきて時差ぼけはないのですが、昨日4時半起床だったのでボーーとします…

不在中のPCI

私が不在中2件のPCIをやってくれていました。また難しそうな症例は残してありました。

グアムでの診療?

グアムでも診療してきました。あれ結婚式じゃなかったけ!?いやいやお恥ずかしい話ですが式の前夜食事に行こうとホテル前で父親がつまづいて顔面強打してしまいました。出血あり、でも傷は浅く挫傷程度で大丈夫だろうとそのまま食事に。しかし、徐々に腫れ…

帰ってきました

帰ってきましたー!

しばらく不在

しばらく不在にします。身内の結婚式のためグアムに向かいます。今年もこれで海外何回目でしょうか。私の不在中事故のないよう祈るばかりです。まあ大丈夫でしょうが。

朝2時ー!

呼ばれました。ん-眠い-!3年前RCAにTAXUS入れた方が下壁梗塞です。VLSTかと思いましたが、TAXUSとは離れた遠位部のところが新たにplaque ruptureを来していました。Endeavor入れ分岐部であったため最後にKBTで終了しました。いくら眠くてもカテになると目が…

Stent jailによるside branch閉塞時に使用するGW

今日の3例目のようにstent jailによるside branch閉塞時に使用するGWですが、protectしたGWがない、またとっかかりもなくなった場合は困る場合がありますよね。最悪の場合はbranchをGWで拾えずMIを合併してしまうことになります。何とか拾いたいですよね。そ…

台風一過

台風過ぎて晴れー!今日はPCI 3件でした。1例目:RCAにXience 2個。2例目:RCAにNobori 2個。3例目:diagonalとLCXにXience計2個で終了。再度の症例のLCXがstent入れて閉塞しMiracle promoで枝を拾って綺麗になりました。Side branchを拡げるのにTAZUNAもっ…

停電の中

すごいですねー!こちら台風直撃です。今すごいことになっています。病院内も停電となり、正常に復旧検査ができるまで約1時間待ちでした。でもPCI 3件終わっています。1例目:LAD、RCAの病変にNobori留置。2例目:LAD-LMTにEndeavor留置。3例目:RCAのCTOでa…

PTA終了!

PTA終了です。lt.SFAの非常に長いCTOでしたがRadifocusが通ってくれSMART stent入れて綺麗になりました。比較的早かったのでストレスなしです。

お任せ!?

今日は外来なのでPCIは他の先生にお任せ!3例やってくれています。1例目:LCX,LADにNobori留置。2例目:RCAにNobori留置。3例目:LADにXience留置。途中少しトラブっていたようですが最終的にはうまくいっています。今日は私カテ入らないでいいと思っていた…

Coil塞栓時のマイクロカテ

以前書きましたGW尖端でのbranchのperforationの際、使用するmicro cath.は?という質問を頂きました。これに関しては、最近では通常のGW操作時にはCorsairやFinecrossを使用している方が多いと思いますが、perforation時にはそのmicro cath.では内腔が小さ…

ブログの力

ブログを書いていると、いろいろな方からブログを通しての質問や、直接面会しての質問などが少しずつ増えてきます。同業者の方やメーカーの方いろいろです。仲間の輪が拡がりますし、自分自身にとっても役に立ちます。でもこのブログにたどり着くには同検索…

PROGRESS200T

Abott社がCTOワイヤーであるPROGRESSのラインナップを増やしました。以前書きましたPROGRESSのシリーズでさらに硬いPROGRESS200T。尖端加重13g、先端が0.009Inchにテーパーしています。従来のPROGRESS同様尖端はcoilがむき出し、その手前はplastic coatして…

いろいろ

今日はPCI 4件でいりいろなケースでした。1例目:AMIでLADに吸引してEndeavor入れています。2例目:LCXとLADにNobori。3例目:RCAのCTOでNobori入れています。4例目:LADの石灰化病変でROTA+Xience。

朝からLMTのAMI

本日PCI 4件。1例目:緊急でAMIの方、ECGでwide QRSです。造影するとLMTがsub total。すぐIABP入れてLCXとLADにGW通し、最終的にEndeavor入れてクリアーです。2例目:RCA末梢とLADにXience入れようとしましたが無理でCokkate使用し留置しました。やはりCokka…

GW尖端でのperforation

今日はPCI 2件でした。1例目:RCAosのPROMUSがISRでPOBA。LCXの病変にXience入れて良いです。2例目:RCA#3の血栓性病変でParachuteでdistal protectionし3.5mm VIBEでIVUS評価ballooningしXience入れています。VIBEの通過性は問題ありませんでした。しかし、…

PCIなし?

今日は予定カテもPCIもなしでしたが、緊急でuAPが2人入院し緊急でカテしています。1例目:LCXはsmall vesselでPOBAのみ、LADにXience入れて問題なし。2例目:Cypherの両edgeのlate catch-upでOCT guidedによりXienceで以前のCypherをall coverして綺麗に仕上…

昨夜の緊急

昨夜帰宅してから約1時間後にAMIの緊急カテのTELが・・・帰ってきたばかりなんだけどな-っと文句も言ってられないので、また病院に舞い戻りました。RCAが責任血管でEndeavor 3本入れて綺麗になっています。緊急患者さんを扱う科のドクターはいつもこのような…

A社のお偉いさん

そうそう昨日A社marketing chief managerの外人さんが訪ねてきてくれました。挨拶と先日のESCでのXienceのdataを教えてくれました。XienceはAMIの患者さんにも有効なようです。また中でもXienceを留置された患者さんのDAPT投与期間の発表もあったらしく6ヶ月…

いやー

今日はPCI 3件でした。1例目:LADの高度石灰化病変でROTA(1.75→2.0Burr)+Xienceで問題なし。2例目:PROMUSのdistal edgeの再狭窄でOCT guideでNobori留置。3例目:LADのPROMUSのISRでOCT guide(bilayer typeのintima増殖)でNobori留置で綺麗です。いやー、X…

Clot shooter

本日1例目のlate stent thrombosisのケースですが、stent 2枚入っており、3枚目を入れるのは少し問題があるので、できるだけPOBAのみで仕上げようという戦略で望みました。そう10分位long inflationをしてPOBAだけで終わろうと。昔、perfusion balloonが存在…

千葉からの患者さん

今日はPCI 4件でした。1例目:Cypherのlate stent thrombosisでstent 2枚重なっているためPOBAで終了。2例目:RCA CTOの方で千葉の病院で1度tryされたのですがfailureで、また手前の狭窄だけ解除しようとballooningしたのですがdumbelとれず。ROTAおよびCTO…

Xienceのresteポロポロ

今日はPCI 2件。AMIでRCAにXience留置。2例目:Xienceのproxymal edgeの再狭窄でNobori留置。Xienceの再狭窄がポロポロ出始めています。当院でのXienceの再狭窄の内訳はHD患者1例、Xience in TAXUSにした方2例、peri-stent reste 2例です。全体的には非常に…

Ryusei

Perfusion balloon復活します。Ryuseiのsample触らせて頂きました。以前perforationのbail out用のballooとしてEspritというperfusion balloonがありましたが、メーカー買収問題、採算が取れないなどの理由により生産が中止となった経緯があります。そのため…

NSE

今日はPCI 1件です。LADの高度狭窄で病変短くballoonが滑りそうなのでLacrosseNSEで前拡張し、OCT guideでXience入れて問題なしです。

台風

私の不在中はPCI 1件やってくれています。いや-今回の台風はすごいですね。まだこちらは雨が降っていますし、朝方すごい雷でした。全国もひどい状態のようです。

サッポロライブ2日目

今日はオペレーターの先生CTO苦労されていました。でも全て成功。素晴らしいです。でも少し時間かかり過ぎのような気がします。ディスカッションしながらなので仕方がないのかもしれませんが、どうなんでしょう?患者さん第一という面が少しおろそかになって…