Ryusei

Perfusion balloon復活します。Ryuseiのsample触らせて頂きました。以前perforationのbail out用のballooとしてEspritというperfusion balloonがありましたが、メーカー買収問題、採算が取れないなどの理由により生産が中止となった経緯があります。そのためperforation時のbail outは通常のballoonでしかできないのが現状でした。つまりballoon inflate時は末梢に血流がいかないことになります。これを改善するためにKaneka社がperfusion balloonを再びこの世に出してくれることになりました。このballoonについては私も少しアドバイスをさせていただきたことがあります。Perforation時のbail outだけでなく、昔は①ISRの治療としてlong inflation②AMI時の急激な再潅流によるreprefusion injuryを避けるために使用していたことを思い出しました。今回のRyuseiはbail out時だけでなく、通常の拡張でも保険が認められます。上記①②のような治療が復活するかもしれません。11月頃に使えるようになるらしいです。