2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またHD

本日緊急1例。HDの方で以前RCAにTAXUS、LCX CTOにCypher入れた方がresteでPCI行っています。HDのTAXUSはやはり嘘???本当のところどうなんでしょうか?明日はCTO 2例予定されています。頑張ろ!

TAXUSがHD患者に効く理由

私のブログを見てくれているある人からTAXUSがHD患者に効く理由の一つとしての意見がありました。ポリマーが他のものと比べてネチネチしていて剥がれにくい。またポリマーが一層の均一構造(top coatとsecond coatに分かれてない)でこれがいいとのこと。TAXUSの…

SAT

落ち着いた土曜日と思ったのですが、来院すぐ病棟でST上昇発作あり、AMIで急性期入れたEndeavorがearly stent thrombosisを来していました。また治療して問題ありませんが、ほんとSATはいやです。抗血小板薬をアスピリン、フプラビックス、プレタールと3剤にしています。…

HDに対するDES

今日もPCI 3件でした。HD患者さん2例、AMIの残存病変の方1例です。HDの方は石灰化ひどくなくROTAはしていません。HD患者さんに対するDESは何がいいのかは結論が出ていません。TAXUSがいいかもというdataもありますが、randomized trialは私の知っている限り…

川崎病冠動脈瘤

もう1件緊急カテ。川崎病歴のある方のAMI。カテをすると冠動脈瘤あり回旋枝が閉塞。Stent留置して終了です。川崎病冠動脈瘤に対する抗血小板薬、抗凝固薬の投与には議論があり、正解は誰もわからないのが現状です。我々はワーファリンも投与しています。将来の血栓閉塞…

大幅縮小か撤退か?

あれ程独占時代が続いたC stentのメーカーが大幅縮小または撤退との噂。ヒット商品を出しても時期戦略を進めないとこの業界長持ちしないようです。怖い怖い。

OPERA

本日PCI 2件。AMI 1件と予定1件。やっとOPERA studyが始まるそうです。まず1例登録することにしました。

CKD合併例のPCI

本日PCI 1件でCKDあり造影剤は症例で治療したい方です。IVUS guideでできるだけ造影せずLCXとRCAの2病変を治療しました。前の造影所見があれば造影剤をIVUSを使ってmarkingし造影剤ゼロでPCIをできるような技術は持っておきたいものです。以前のシネ画像を頭…

Endeavor再狭窄のOCT所見

今日はPCI 4件でした。uAPが2件でEndeavorの再狭窄が1件。夕方AMIが1件です。Endeavorの再狭窄をOCTで確認したところbilayer typeでした。EndeavorのISR intima patternはbilayerが多いのでしょうか。OCTで確認できたのはこれで2例目です。

まだ時差ぼけ

ん-まだ時差ぼけです。パリ帰りで初めてPCIです。まずSFAのCTOでTresurで通過させ短いstent留置できれいです。もうすぐZilvaというstentも使えるようになるそうです。2例目は回旋枝のPCIでOCTで見るとfibrofatttyでulcerationもありstent留置。Nobori使って…

CVIT地方会

パリから帰国後時差ぼけのままCVIT地方会に参加してきました。お仕事2つこなしてきました。加藤先生のCTOワイヤーのセッションの座長。CTO structureの理解とCTO wireの今後の方向性についてです。Torque responseとflexibilityが重要で、前回札幌で教えてい…

帰国

パリから日本に帰国です。でも自宅に帰れず名古屋泊り。明日はCVIT地方会なのでそうしてます。お仕事2つにプラスα。うー移動の疲れが…

EuroPCR

EuroPCRで得たこと。 ○やはりFFR based PCIであること。どの枝、どの部位に手を出すかはFFRにもとずく。IHDプラスMVP,MRをopeに回すかどうかをFFRで評価して決めるというセッションもありました。 ○生体吸収ステント:大きく分けて3つあります。PLL,Mg alloy,…

今成田

EuropPCR参加のため、今からパリに向かいます。これからが長い。

Sappphire2

本日PCI 2件。石灰化病変LADosでstent入れKBTで終了。2例目はLCXのCTOでCorsair+Wizard78でcrossで成功。Corsairが病変進まず、新しいSapphire2という以前のSapphireの改良版を試したところ通過。あとはstent入れて終了です。1例目もLCXの石灰化病変のcross…

Very small vessel

札幌から昨夜戻り、モチベーション新たに本日からまた自施設でお仕事です。PCIとなったのは1例。HD患者さんで石灰化ひどく血管も非常に細い方です。末梢はPOBAのみでmidにstent置いてきました。途中GW先端で小さなbrachがperforationとなりましたがballoonで…

札幌心血管クリニック見学

見学しK先生のCTO手技を見て勉強してきました。1例キャンセルとなり計2例だけでしたが内容は濃いものでした。いづれもanteで通りましたが試作段階のガイドワイヤーでの手技でいち早く自分の目で見れたのが良かった。○XT-A:Xtreamの改良版で先端がへたりにく…

札幌へ

本日PCI 1件。分岐部病変で問題なく終了。また外来を終えてから夜札幌へ行ってきます。約半年前に研究会の講師として来てくれたF先生の病院に行き見学です。またK先生がCTOの治療を3例位やられるそうなので勉強してきます。

病変狭窄度の読影

昨夜緊急カテ1件治療してくれています。責任病変はしっかり治療してくれていますが、読影が今ひとつです。他にも動脈硬化病変があるもですが2カ所50%狭窄の読み。1カ所は確かに50%でよいと思うのですが、もう一つが病変部に造影剤の薄いところがあります。…

連休中日

今日はゴールデンウィーク中日で仕事です。世間は一部は10連休という方もいるのではないでしょうか。我々は働いています。本日PCIは1件でした。高度石灰化病変でROTAを使って削り、stent 2個入れて終了です。特に問題ありません。国産DESのtrialが始まりまし…

韓国

今回の韓国旅行ではお腹壊しませんでした。今までの韓国訪問では辛いものばっかりで2日目にはお腹を壊していましたが、今回は大丈夫でした。慣れたのでしょうか?いえ韓国料理は1回しか食べてませんので・・・少し辛い海鮮鍋のみ、生の蛸生けづくりはほんの…

TCTAP

TCTAPで得たものは以下です。 ①相変わらずLMT bifurcationのside branch処理はPWで評価、できればいじらないというのが韓国、ヨーロッパの戦術であること。 ②CTOは日本のドクターがやること。 ③BiomimeというDESはSirolimusが塗ってあって、ポリマーが完全に…

国産DES N stent

本日出張中であったため1週間ぶりのPCIでした。私のために残しておいてくれた複雑病変を2件行っています。1例目:LADosとHLosの病変でtwo stentでないとどうしようもない形態です。まずHLにX stentを入れ、semi-crushとしてからLAD-LMTにもうひとつX stentを…

留守中

私が韓国へ行っている間PCI 5件やってくれています。ありがたいです。