SAT

落ち着いた土曜日と思ったのですが、来院すぐ病棟でST上昇発作あり、AMIで急性期入れたEndeavorがearly stent thrombosisを来していました。また治療して問題ありませんが、ほんとSATはいやです。抗血小板薬をアスピリン、フプラビックス、プレタールと3剤にしています。これもあまりevidenceがないのですが、プレタールの代わりにアンプラークを追加するところもあります。またワーファリンを入れるところもあるかもしれません。欧米ならカテ中にGPⅡbⅢAですかね。日本では治験で出血の合併症が多かったので使用できる見込みはないようですが・・・。我々のところでは抗血小板薬3剤にして数日IABPを入れて逃げ切るようにしています。これで大体乗り切れます。