JOKER

こちらもすごく寒いです。今晩関東に行くことになっているのですが大丈夫でしょうか?今日はPCI 2件でした。1例目:uAPの方でLADとRCAに狭窄ありEndeavor留置。2例目:Cypherのstent thrombosisで内服complianceの問題あり得意のRyuseiでlong inflationしています。OCTでは綺麗な赤色血栓が観察されました。ライフラインからJOKERという新しいsoft wireが発売されました。本日の2例とも使用してみました。尖端加重0.6gと柔らかく、トルクも良いです。尖端加重が軽いのは安全でいいですよね。SUOHに似た感じです。SUOHもいいワイヤーですが、すべりが良すぎて心拍動でワイヤーが抜けてきたり、ワイヤー尖端でのperforationが何例かありました。このJOKERは今日の2例では心拍動で抜けてくるようなことはありませんでした。Perforationはどうでしょうか?しばらく使わないとまだ判りません。