帰国しました

成田に着きました。もうグッタリです。帰りの便出発時機内で具合の悪い方がいたらしくドクターがいないか?のアナウンス。んー仕方ない、シートベルトを外し立ち上がろうしたところ他のドクターらしい方が歩いて行きます。任せました。具合の悪かった方は飛行機を自力で歩いて降りられ、1時間以上遅れて飛行機はフランクフルトを離陸。さようならドイツ!今回訪問した3つの病院の先生方は非常にいい方ばかりでした。またCTOのretro grade approachはまだ自分たちでやってないとのことですが、いろいろなワークショップに積極的に参加し知識は非常にありと感じました。保険制度などの問題で日本のようにありとあらゆるデバイスを使用できるわけではないらしい。このような医療事情の違いを実体験できるのも自分自身の良い経験にいつもなります。関係者のみなさま有難うございました。