低レベル放射線で長生き

そうそういい事聞きました。放射線防護講習会に参加しお話しを聞いてきました。福島原発のこともありますが、我々インターベンションをする人間にとっては関心事です。一般の人とくらべ、また福島原発周辺の方に比べれば我々インターベンショナリストの方が浴びる放射線は多いはずです。長生きはしないだろうと自分自身思っていました。しかし、そうではないかもしれません。低レベル放射線を浴びている人は遺伝子修復力が高まったり、免疫力が高まったりすることが証明されてるそうです(1か月前くらいにNHKでやっていたそうですが見逃していました。パイロットや宇宙飛行士など宇宙線をより浴びている人は長生きしており、癌発生率もなんと20-30%も低いそうです。ラドン温泉などもその効果があるそうです。チェルノブイリ30km圏内はいまだ人間は立ち入り禁止なのですが、動物などの観察が行われており、その圏内の動物たちは元気でネズミにいたっては40世代に渡って癌化の増加や奇形率増加などは見られないとのこと。またネットで調べてみると低レベル放射線により糖尿病がよくなったりすることもあることもあるとか。もちろん急激に高レベル放射線を浴びるのはダメですが。放射線による癌化も他のストレス、運動、タバコなどの二次的要因が大きいとのこと。わたし長生き出来るかも?