若手

緊急カテで若手にPCIしてもらいました。傍で指導していたのですが非常に無駄な時間が多いです。撮影するごとに考え、IVUSやるまでstentサイズが決められず。これではスピーディーなカテは出来ません。また血行動態が不安定な人やトラブった時には対処が全部後手後手になってしまします。IVUSを見て初めて、それからstentサイズを考えるというのは愚の骨頂。まずangioだけで最初から最後までのprocedureを瞬時に判断し、stentサイズなどはangioだけからでの充分選択可能です。IVUSなど他の画像診断機器というのは補助診断装置でしかないということを分かっていない証拠です。IVUSの専門科に怒られそうですが・・・。ということを分かってインターベンション治療をしていかないと進歩もないでしょう。あまりこんなこと言いたくないんですが・・・基本はangioです。あれっ?ひとつ前の記事で褒めたばっかりだったのに・・・