ザッケローニ監督の手腕

やったね!サッカー日本代表アジアカップ取っちゃいました。正直、韓国との延長リードをしてからの戦いを見ていると、オーストラリア戦は絶望的と予想していました。後半途中まではロングボールに対処できず危ない場面が多く、チャンスも少なかった。しかし、香川の代わりに先発したMF誰でしたっけ?をかえてDFを増やした。んっ?また5バック?と思ったのですが、3バックぎみの長友を含むSBを前に上げさすよにする攻撃的システム。これで流れが一変したように思えます。攻撃する機会が増え、相手のSBが上がれなくなったためサイド攻撃が減った。いい流れ。延長前半、長友のクロスを李がボレー。ゴール!!!(あれ?李ってこんなにシュートうまかったっけ?)でもこれからです。韓国戦はこれから守りに行って同点にされたんだから・・・。でも前回と違い、数をかけなくてもしっかりバックスラインを上げ下げし、攻撃的にいきながら守りきり勝利をもぎ取りましたー。成長したね!でもザッケローニ監督の手腕にはビックリです。1人の交代でシステムを変え試合の流れを大幅に変えられる。こんな監督は今まで日本にはいなかったような気がします。それに答えられる選手もすごいとおもいますが。とにかくおめでとう日本!