アジアカップ日韓戦2

まあそれは今いる選手で何とかしないといけないのでがんばって欲しいです。ただ試合を見ていて残念だったことが一つ。延長前半に勝ち越して(まあ主審の判断ミスはありますが・・・ペナルティーエリアの外でしょ!)、前田を変えて守りに入ってしまったこと。ディフェンスラインが下がりすぎて防戦一方。クリアしても中盤は韓国選手ばっかりだからセカンドボールは全て韓国選手に拾われる。これは何年か前の日本のサッカーと同じです。そうドーハの悲劇を見ていた人は分かると思います。こんなサッカーでは同点に追いつかれると思って見ていました。案の定延長後半15分終了間際に同点にされてしまいました。PKに突入もすごく嫌な雰囲気です。冷静だったのは川島君!よくやった。負けていたらワールドカップから2大会連続PK負けでしたから立ち直れなかったでしょう。そう延長後半のザッケローニ監督の采配には少し疑問が残ります。リードした時に守りきるのではなく攻撃し続けるサッカーを続けてもらいたかったと思うんです。ボールキープするなら相手陣地で!攻撃は最大の防御なり。それでないと日本の将来はないと思います。これは何にでも当てはまるのではないでしょうか。内向きになっている民主党政権も大丈夫?というわけで当直明け、真夜中のテレビ観戦のため今日も眠いです。