今日は疲れた

本日PCI 3例でした。1例目はX stentのISRで手前が進行しLMTまでstent入れないといけません。OCTで見るとbilayer typeのintima増殖でした。これはC stentと似ているかもしれません。CBでISRは処理し、LADからLMTにstent入れてKBTで終了です。2例目はCxのdiffuse病変でstentポン。p-RCAにCTOありC proでGW通過成功しPOBA+stentで終了です。3例目はRCA CTOで前回failureに終わっている病変のre-tryです。気合いを入れて望みました。前回作ったfalse lumenが残っておりさらに難しくなっています。ReteroからCor.back-upでE TS wireで何とか病変通過に成功。AnteのGCに入らないのでSout.でcatchしGCの中に引き込み、anchorでCor.をGC内へ。R3 wireに変更しexternalization完成。ここまでくれば成功間違いないです。AnteからPOBA+stentし終了。1時間半で終わりました。1st attemptの時もcineを充分みて戦略を立てたのですが不成功。今回もさらにcineをチェックし望みました。cineを何回も見直すことによって、見えなかったものが見えてきたりします。これがCTOを成功に導く鍵です。前から分かっているのですが、時間を置いて見直してみると見えなかったものが見えることもあります。でも疲れますねretroは!?