E stentが・・・

昨日夕方AMIの緊急でした。Parachuteでdistal protectionを行いながらE stentを入れて最後にParachuteを回収しようと思いMichibikiを持っていったのですが曲りでstent内からMichibikiが進まず。そのままParachuteを引き抜くことに。しかし、透視上ParachuteがE stentに引っかかり、E stentの途中から断裂し蛇腹状に、つまり手前に団子状にstentがなってParachuteがtrapされてしまいました。うう-、噂で聞いたことあったんですがE stwentは軟らかいのでこういうことが起きることがあります。どうしてもParachuteが抜けません。力を入れすぎると、めくれ上がったstentで冠動脈を傷つけてしまいます。一番細いW 78 wireを持ち出し、GWをLAD末梢までなんとか通過させました。しかし、透視上W78はParachuteが入っているlumenに通過している保証はありません。W78が入っているlumenをballooningすれば、さらにParachuteが抜けにくくなるかもしれません。ここで思いついたのがParachuteのwireにCorsairを乗っけて引いてみようというもの。やってみると抵抗はありましたがParachuteが抜けてくれました。Corsairで抜けた理由はよくわかりません。あとはX stentを入れて何とかbail-outしました。Flowも良好です。でも何でE stentの途中から断裂するの?みなさん気をつけましょう!