日本人としての幸せ

帰国後初の仕事です。今日はPCI 4件ありました。私がいない間は2件のPCIにとどまっています。RCA病変は比較的簡単。LCXの病変はまずGCがengageできず5Fr診断カテにGWを通しExtensionで伸ばして5Fr GCに変えてPCIを行いました。またバルーンで解離となりましたが最終的にstentでbail outし良好です。3例目はLCXのCTOでPL分岐直後で閉塞しいています。最終的にCon●t12まで持ち出し、通過に成功。IVUSでtrue-false-trueでしたがそのままstentで綺麗になっています。ちなみにこの症例はR taperedは役に立ちませんでした。最後は石灰化病変でベトナムで使用できなかったROTAを使用しstent入れて終了です。ベトナムから帰国してROTA使用でき、本当に日本は医療保険制度、社会保障制度がしっかり?しているので、どんな患者さんでも最高レベルの治療を受けることが出来ます。支払い能力で入れられるstent本数が決まるなんてことはほとんどないと言っていいでしょう。最高レベルの医療を受けられる日本人としての幸せを、しみじみ感じます。でも医療費がどんどん高くなり日本の医療保険制度も限界であることは確かですが・・・