CTO 2例

本日PCI 4例でした。DenovoのLCXとLADの病変でstentポン。次はISRでCBでOK。3例目はLCXのCTOで、またI社のX●R試しました。しかし、通過しません。先端の曲げを工夫しても行かず。そこでC社の0.008E wireをselect。それでも行きません。X●Rとのparallel wire techniqueでも無理でした。しかたなくN社のAB■S wireをchoiceし、何とか末梢にcrossさせることができました。しかし、IVUSで見るとGWはtrue-false-trueで通過していました。最後はtrueなので、そのままstentし成功です。4例目はm-RCAのCTOで今度もX●Rをfirst choice!始め少しつっかかりましたが、通過に成功!やはりtorqueは効くようです。3例目は少し疲れました。今晩は環浜名湖インターベンションカンファレンスという研究会があり、そちらに参加予定です。また報告しますね。