Sapphire2、Emergeとkamuiとの通過性比較

上記3つのballoonを比較する機会に恵まれました。以前から気になっていたことです。病変はLADの高度石灰化病変。まず、1.25mm Kamui通過せず。平等に比較するためラッセルテクニックは使っていません。次に1.20mm Emergeこれも通過せず。最後に1.0mm Sapphire2。なんと通過しました。予想通り10atmかけたところでballoon ruptureしましたが...そのあと何もballoonはいかないのでROTAで削ってDES留置しています。この病変に限っていえばSapphire2の勝ちでした。やはりSapphire2には勝てないのか?今のところ、この3つのballoonの通過性はSapphire2>Emerge>Kamuiです。あとはTazuna、Ikazuchiとの比較ですね。