見学者

今日は岐阜県にある木沢記念病院の先生2人が見学に着てくれました。PCIは3件で1例目はEndeavorのISRでOCT guideで行いました。OCTでみるとbilayer typeのintima増殖でXienceを入れています。2例目はLADosからmidにかけての高度石灰化病変で1.5burrで入りましたがどうしても通過しないので、1.25Burrにsize downし何回もablationしようやく通過。Satが下がり心不全を合併。気持ちを落ち着かせて、まずLMTからLADにNoboriを入れてことなきを得ました。その後distalにstentを追加しようと思ったのですが、これがまた一苦労で、子カテも奥まで入らず。何とかballoonで高圧かけたら通過してくれました。やれやれ。3例目はCABG後の方でbypassされていないRCAに新規病変ありNoboriを入れています。結構2例目はキツかった。