CTOで造影剤使用量5ml

今日はPCI 1件。LADのBMS in-stent occlusion,CTOでかなり昔に閉塞したと思われる方です。やっかいなのがCKDもありCr1.8。造影剤を節約して治療しなければなりません。以前の診断カテを頼りにpreの造影はせず。Corsair+Ultimate bros3→ABYSS5→Conquest proで通過。造影はせず、GWの感触からtrue lumenだと思われます。ただここからが大変で、またballoonが通過しません。SapphireⅡ,TAZUNA,LAXA不通過。DIOでback-upとっても無理でした。Tornus2.1Fr,2.6Frも不通過。ん-どうしよう?Anchorできる枝はLCXしかないし・・・。そこでstent手前の高度狭窄でDIOがあまり入ってなかったので、そこをballoonで拡げDIOをstent proxymal edgeまでもっていくことが出来ました。そこで再度SapphireⅡを使用したところ通過してくれました。それからはballoon size-upし最後のXience 2個入れて終わりました。ふ-やれやれ。タフなケースが続きます。そうそう造影剤はfinal shotの記念撮影で使ったのみで5mlだけでした。これなら腎臓も大丈夫でしょう!