高度石灰化病変

今日はLADの高度石灰化病変の方の治療をさせてもらいました。GWを通しIVUSが通過せず。1.25mmのballoonも通過しません。ROTAで削ろうと思いGWをROTA floppyに変更しようとするもFinceossは病変を通過しませんでした。BareでROTA wireをもっていこうとするもダメで、Tornusでablationしてからと思いやってみましたが病変に食い込んでいきません。そこでCorsairを出し、tipが病変内に少し入りましたのでROTA wireに変更することが可能となりました。あとは1.25→1.5Burrで削ってPOBA+Stentingです。Corasaiがあり助かりました。でも通常のGWでROTAできるようになれば、もっと便利ですね。今日は夜、M埼のDr.Sが来てくれて研究会です。