LADos,LCXosの病変

今日はPCI 2件でした。少ないですが内容は濃かった。1例目:HD患者さんで石灰化強くROTAで削ってstent留置。2例目:C stentのresteで今回はLADosとLCXosに高度狭窄あり。LADの末梢も狭窄がありbypassは繋げないです。PCIでいくしかない!One stentで出来れば終わりたいのですが、たぶん無理でLCXosには病変が残ってしまうことが予想されます。分岐角も小さいのでtwo stentでいくならY stentingをとるしかありません。最近はできるだけone stentで終わるようにしているんですが・・・。Stent血栓症のリスクが上がるとされていますからね。自分自身はtwo stentで血栓症の経験はないんですが。久しぶりにLMTにY stentをしましたが綺麗に仕上がりました。抗血小板薬2剤は一生服用してもらうつもりです。でもX stentも血栓症が少ないとの報告もちらほらあり、もう少しいいデータが出てくれば1剤は切れるかもしれません。