桜も咲き始めました

4月に入りましたね。春到来です。こちらは桜も少し咲き始めたところで花見は来週あたりが一番でしょうか?今日は2例のPCIでHD患者さんでRCAの高度石灰化病変にROTA+stentで終了です。2例目はRMIの方でLCX #13が閉塞していました。閉塞期間は長くなくGWはすぐ通過するだろうと思い外から見ていました。しかし、病変手前の屈曲が邪魔をしてGW先端がうまい方向に向きません。GWを変えたり、子カテを変えたりして何とか通そうと術者は試みるのですが通過せず(こんなことしたって通過しないよと思ってみていたのですが・・・)。そこで私に手を変わりました。手前のPLにsoft wireを通して屈曲血管を少し伸ばし、Crusadeを用いて本幹を狙うとあっという間に通過です。もう少し頭を使いましょうよ!