究極の技発見!!

週末は緊急1件やってくれていました。本日はPCI 1件でLAD高度石灰化病変の治療。0.014のsoft wireは通らずXT-Rでcross成功しましたがCorsairが病変を通過せず。ROTA wireをbareで通過させようとしましたが通過せず。SapphireⅡ、TAZUNAも通過せず、anchor techniqueでも通過しません。Tornusも少ししか病変に食い込まず、その後のballoonも不通過。ん-無理か?Conquestで石灰化ガシガシ攻撃もtryしましたが入って行かず。やはり無理?しかし、究極の裏技を駆使し何とかROTAで削れるようになりました。しかし、1.25Burrもなかなか入っていきません。何回やっても通過しそうにないので、新しい1.25Burrを出したところ通過。血管径小さいので最終的にはROTA+adjunctive POBAで成功しています。何回やっても1.25Burrが入っていかない時はBurr尖端の摩耗の可能性を考え新しいものを出した方が良いよと、以前誰か有名な先生に教えてもらいました。その方法が功を奏しました。またballoon、子カテ、Tornusが通過せず、ROTA wireのbareでの通過も無理な時の究極の技。これは誰にも教えてもらっていません。この方法はROTA wireのtrap、抜去困難、断裂を避けることのできる究極の技かもしれません。あまり公にはできないので知りたい方は個人的に連絡をいただければと・・・