明石医療センターでの医療講演

兵庫県の明石医療センターで若手の先生向けに講演をさせていただきました。それを行うきっかけは、たまたまそこのK先生がこのブログに行き当たり、それがきっかけで是非お話しを聞きたいとのことで開催されることになりました。また何とその施設には私が大学時代よくつるんでいたA先生が不整脈でがんばっているとのこと。会うのは十何年ぶりでしょうか。本当に世間は狭いものです。また明石医療センタースタッフの皆さんが私のブログのことを知っておられるよう。これはうれしいやら、少しやばいかも???明石医療センター循環器科は我々の施設とスタッフの数、年齢層、PCI数は似たような感じで、不整脈領域でのアブレーションもA先生を中心にがんばっておられるようです。まずK先生から明石医療センターでの研修システムのお話を聞き、若手の先生にとっては魅力的だと感じました。少し参考にさせて頂きます。私の経験談を元に少しコメントさせて頂き、さて私の出番。PCIの歴史から始まり、画像診断デバイス(IVUS,OCT,FW,PW),治療デバイス(GW,balloon,stent,DES),DESの世界的な現状、将来のDESの方向性について話をさせて頂きました。1時間半ほどの講演、途中かなりはしょりましたことをお許しください。PCIに関してでしたら朝までお話しできる自信はありますが。若い先生方は熱心に聞いて頂いて本当に熱いものを感じました。有難うございました。